2006年12月10日

E220とC200のECU

11月27日、月曜日。

朝は、昨日から頼まれていたボルボを見に行きました。
駐車場から出して、出かけようとしたら、パワステが効かなくなったそうです。
112701s.jpg

ベルトが切れていないか確認してもらったら、ベルトが掛かっていないとの事です。
見に来てみると、パワステのベルトは確かに切れていてありません。 このベルトはウォーターポンプにも掛かっています。 パワステのプーリーは手で軽く回りますが、ウォーターポンプが回りません。 ウォーターポンプが焼きついたので、ベルトがスリップして、ベルトが焼ききれたのでしょう。
早速部品手配です。
112702s.jpg
今日は直せません。

その後、車を取りに行ってから、車検に行きます。 
点検をしてから、湘南の車検場へ走りました。

今日は車検場は混んでいます。 珍しくずいぶん並んでいます。
前の車は知り合いかな。
112703s.jpg

車検はカリーナです。 走行距離が少なく、程度の良い車でした。
112704s.jpg

その後、マクドナルドでハンバーガーを食べて、二ノ宮まで走りました。
ベンツの修理で相談されました。 95年式のW124のE220です。
これはECUを外して預かる事にしました。
お伺いした所で、古い自転車を見せてもらいました。
日本オリンピックを走った自転車だそうです。
自転車の話をいろいろ聞かせてもらいました。 自転車は車と違って、部品点数が少ないので、一つ一つの部品にすごく気を使っています。 とても奥の深い乗り物ですね。
112705s.jpg

帰ってきてから、車検に行ったカリーナのベルトを交換しました。
ベルトは磨り減って、縦に裂けていました。
112706s.jpg

オイル交換他済ませて、19:00頃納車しました。
そして、今日は家に戻りました。 宿題があります。

午後、預かってきたベンツのECUです。
現車から外したECU左と同じタイプのC200エンジン用のECU右です。
112707s.jpg

E220は点火系統の不具合です。 このベンツはECUが点火の制御もしています。 4気筒の同時点火で、点火コイルは2個です。
片方のコイルから火が出ません。コイルの配線はECUまで正しく繋がっています。 悪いのはECUです。
C200の中古ECUと交換してもエンジンは掛かりませんでした。
ブルンと掛かりそうですぐに止まってしまいます。
多分、コンピューターの内部に車台番号やATMTの違い、触媒の有無などを書き込んであって、それが合わないとエンジンが掛からないのでしょう。
初期のイモビライザーのようなものです。
ECUの内部構造はまるで同じです。
112708s.jpg

点火系統の制御をしている部品はこの部分です。 青い基盤とその後ろのトランジスタが点火のイグナイターの部品です。 今回の車は4気筒なのでトランジスタも2つで青い基盤も足が少ないです。
112709s.jpg
 
今まで何度も中古のECUから青い基盤を張替えて修理をしてきました。
しかし、今回のものは今までのものとはちょっと違います。
抵抗を測っても前後2つのコイルへ行く配線の抵抗値が違いません。
青い基盤やトランジスターが原因ではないかもしれません。
112710s.jpg

ちょっと疲れたので、ペプシの新製品の味見をします。 やはり黒い方が良いですね。
112711s.jpg

今回はまずは、ロムを張替えて試してみることにします。
E220とC200のロムを交換して、C200のECUに2200ccのロムをつけて、エンジンが掛かればOKです。 これなら半田ごて要らずで、すぐにだめなら元に戻せます。
112712s.jpg

分からなくならないようにロムに2.2とマジックインキで書いておきました。
112713s.jpg

車が近くにあればすぐ試してみたいのですけど、ちょっと二ノ宮は遠いです。 また、車検の帰りに寄ってみましょう。

今日はおしまい。




posted by ペプシマン at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

