2006年12月11日

最近あまり見ない車です。

11月29日、水曜日。

今日の仕事はまず車検です。
この車は最近ではあまり見なくなりました。
ハンドルとインパネだけでは判る人は少ないと思います。
112901s.jpg

いすゞの名車、117クーペです。
117クーペでも、この車はいわゆるハンドメイドのタイプ、初期型です。
かのジウジアーロのデザインです。
べレット、ピアッツア、ジェミニなどの好き者の車の仲間です。

横浜陸事に持ち込みました。
112902s.jpg

とても丁寧な保管で程度は良いですが、2年間で100km程度しか走行距離が伸びていません。 しばらくはアイドリングも安定しませんでした。
ここまで走って、やっと調子が出てきたようです。
車検も無事終了しました。
112903s.jpg

近くの工場で車を入れ替えて、午後は、もう一度横浜陸事です。
今度の車はトヨタのエスティマです。 小さいほうのエスティマです。
初めてエスティマを見たときは未来の車かと思いました。 トヨタの天才たまごとか言うキャッチフレーズでしたね。
112904s.jpg

この車は新規登録なので検査の後、登録、納税、ナンバープレートの取りつけと進みます。
夕方ぎりぎりには終了しました。

今日はこんな車が走っていました。 スモールランボですね。 あまりスモールではないです。
112905s.jpg

戻って、117クーペの点検です。
走ってはいないので、年月で劣化してしまう部分の点検です。
112906s.jpg

夜、車を納めて来ました。
明日もがんばりましょう。


posted by ペプシマン at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボルボ940ウォーターポンプ交換

11月28日、火曜日。

今日は、車検の仕事がありません。
朝は、ボルボの修理です。ウォーターポンプの交換です。
車に道具を積み込んで、出張です。 マンションの入り口で作業します。
112801s.jpg

冷却水をこぼさない様に桶に抜いてから、ファンやタイミングベルトのカバーを外します。
112802s.jpg

外したウォーターポンプを調べます。 ポンプの軸のベアリングがガタガタになり、ポンプの羽がエンジン側と擦れてしまったようです。
112803s.jpg

古いガスケットを念入りに剥がします。 エンジン側に羽の擦れた跡が付いています。
112804s.jpg

新品ポンプを取り付けます。
112805s.jpg

新品ベルトを張って、冷却水を入れて完成です。
112806s.jpg

と思ったのですが、冷却水があまり入りません。 エアー抜きが上手くできないのでしょうか。 しかし、ラジエターの一番上とリザーブタンクがホースでつながれているので、もっと上手く入るはずです。
エンジンを掛けてもあまり水位は下がりません。
調べていくと判りました。 ラジエターとタンクを繋ぐ細いホースが詰まっていました。 つまりを取るとクーラントはさらに2リットルくらい入りました。 原因が判ってよかったです。
112807s.jpg

その後、横須賀のお客さんの所へ伺い、書類を頂いて、浦賀警察に車庫証明の申請に行きました。 車庫証明は12月1日にできるそうです。
112808s.jpg

一旦仕事場へ戻って、明日の車検の車の準備をします。
パソコン仕事を済ませて、今日はお終いにしました。




posted by ペプシマン at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

