2006年12月31日

駐車違反金を払わないと車検が取れません。

12月27日、水曜日。

あさ8:40に保険屋さんが自賠責保険の集金に来てくれました。 毎週ありがとうございます。 今年最後の集金になりそうですね。

自分の車で最初に向かったのは、横浜の中区、関内近くの神奈川県警本部です。 大きな建物です。
122701s.jpg

ここへ来たのは、今年2回目です。
今回来たのは相談ではありません。
車検のためです。

今年の4月から施行された「駐車違反金を払っていない車は車検を通せません」と言う決まりのためです。

先日、車検を受けた車の中に、駐車違反金を払っていない車がありました。
車検の検査は終了して、普通なら新しい車検証が出てくるところが、違う紙を渡されました。 
その中には、
・本日検査の申請がありました「横浜・・・・」については、道路交通法第51条の6の規定に基づく国家公安委員会からの通知(駐車違反に関する違反金の滞納がある旨)を受けているため、道路交通法第51条の7の規定に基づき自動車検査証の有効期間の更新をすることができません。
と書かれていて、
・駐車違反金を支払って、その領収書を持って来れば、その日から2年間車検期間をくれます。
・15日以内に持ってこなければ検査合格は無効になります。
と言うようなことが書かれていて、「通知を受けている違反番号」の17桁の番号が書かれていました。
すぐにお客さんに連絡をすると、後日お金を払って、領収書を持ってきてくれました。
しかし、車の名義人と、違反を認めてお金を払った人が別の人なので、車検場へ通知が行っている違反番号が、今回支払った領収書の番号と一致しません。
この場合は、車の所有者からの委任状を持って、県警本部へ行って「納付・領収済確認書」と言うのを貰って車検場へ行かないといけないそうです。
余計な手間ですが、仕方がありません。

受付に行くと、6階へ行ってくださいといわれ、案内されるままに行くと、ものの10分くらいで確認書をもらえました。

さて、次は車検の車を預かりに行きます。 東戸塚です。
途中で牛丼を食べて向かいました。
車はホンダのオデッセイです。

点検してから車検場へ向かいました。 横浜陸事です。
年末ですが、台数は集まっています。
122702s.jpg

0番コースの出口に素敵な車が止まっています。
122703s.jpg

受付を済ませて、コースへ向かいます。
コースにもかっこ良い車がありました。 車検場はいろいろな車が見られて楽しいですね。
122704s.jpg

オデッセイは無事に検査合格しました。
122705s.jpg

県警本部で貰った書類のおかげで、「お預け」になっていたもう一台もやっと新しい車検証がもらえました。

帰り道に、オデッセイを納車して、もう一台の書類と車検のステッカーも届けて、帰って来ました。

帰ってくると、先日からやりかけの作業の続きです。 ベンツE320のデフのミットシールの交換です。
やっと工具が手に入りました。 2面幅30mmのディープソケット12角です。 やっとゆるめられました。
122706s.jpg

インプット側のフランジはプーラーを掛けないと抜けません。
122707s.jpg

オイルシールの交換はここまでくれば簡単です。 圧し込み代に注意です。
122708s.jpg

フランジを取りつけ、新品ナットで締め付け、緩み止めのカシメをしておきます。
122709s.jpg

これでやっと完成です。

さて、次は、出先で動かなくなってしまったアストロを見に行きます。
場所は逗子の池子の米軍住宅の中です。 入り口で厳しくチェックを受けてやっと入れてもらえました。
エンジンが掛かりません。
122710s.jpg

点火系か燃料系でしょう。 点火を確認するため、室内側からエンジンカバーを外します。
122711s.jpg

点火は大丈夫です。 燃料ポンプでしょうか。 少しいろいろいじっているうちに、エンジンが掛かりました。
止まってしまうといけないので、しばらくアイドリングを続けていましたが、 止まりません。 今日はそのまま乗って帰ってもらいました。

借りた入場パスを出口で米兵さんに返します。
122712s.jpg

一旦家に帰って、今晩はまた夜出で出発です。
年末の事務仕事を少し済ませて、2:30AMごろ出発です。
やはり、遠くへ行くには夜の移動が良いです。 渋滞知らずです。

首都高を抜けて、三郷から東北道へ。
今日は蓮田と言うパーキングで力尽きて、寝てしまいました。
ここまで来れば、明朝は楽です。

少し明るくなってきました。
122713s.jpg

おやすみなさい。








posted by ペプシマン at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチアデルタ、習志野登録、納車。

12月26日、火曜日。

寒くて、2時間も寝ないうちに起きてしまいました。
6:00前です。
ここは東関東道の習志野のパーキングです。
少し、高速を走って、千葉北インターで降りると、24時間のセルフスタンドに入ります。
やっと給油できます。 これで暖まれます。
しかし、ガソリンレギュラー117円、ハイオク127円は安くないですか。
2-3日前に都内の環八でレギュラー119円を見たときに驚いたばかりなのに。  
恐るべし、千葉県。
122601s.jpg

そのあと、駅前でもう一眠りして、8:30ごろ、お客さんに連絡を入れました。 印鑑証明と委任状を貰わなければいけません。
お客さんの仕事場で書類を受け取って、車検場へ向かいました。
雨はかなり酷くなってきました。

習志野陸事です。 今年来るのは3回目です。
122602s.jpg

登録を済ませ、納税をして、仮ナンバーを外して新しいナンバープレートを付けて、封印をしてもらいます。
車台番号を確認するのですが、この車はストラットタワーバーが付いていて、外さないと見えません。 工具を借りて、タワーバーを持ち上げて、番号を確認してもらいました。
122603s.jpg

やっと新しいナンバーが付きました。 車検のステッカーも貼り替えます。
今日から24ヶ月間の車検期間になります。
122604s.jpg

お客さんの仕事場に車を納めに行きます。
途中、コンビニでビニール傘を買いました。 こんなに雨が強くなるとは思いませんでした。

車を納めて、鍵を渡して、駅までの道を聞いて、歩いて駅へ向かいました。
どうやって帰るのか分かりません。 駅員さんに乗り換えを説明してもらいました。
122605s.jpg

電車で居眠りしながら、帰って来ました。 
駅まで妻に迎えに来てもらうと、今度はお葬式に行かなければなりません。
お友達のお父様が長い闘病の末、ついに永眠されました。

妻にまた駅まで送ってもらい、電車で平塚駅へ。 途中で知り合いと会ったので、一緒にタクシーで斎場へ向かいました。 
これまた時間ぎりぎりでしたが、何とか間に合いました。

ご冥福をお祈りいたします。

その後、他の仲間に車で平塚の山のガレージに送ってもらい、昨日、ランチアデルタを取りに来て置いて行った自分の車に乗って、自宅近くの知り合いを送って、帰って来ました。

すぐに寝ようかと思ったのですが、荷物が届いていたので、開けてみました。
修理に出していたカーナビが出来上がり、届けてくれていました。
自分で電解コンデンサーを3個交換してみたが、直らなかったやつです。
修理の内容は、やはり、3個のコンデンサーを替えている事と、もう一つ、Trプロテクターと言う小さな部品を替えたようです。 ついでにDVDピックアップも交換してくれたようです。 さすが、餅は餅屋ですね。
122606s.jpg

これを見ると、ベンツE220のECU修理をやりかけなのを思い出します。
お待たせして、申し訳ありません。 年末はもう少し忙しそうです。
必ず、連絡します。もう少しお待ちいただけますか。

では、おやすみなさい。 お疲れ様でした。
posted by ペプシマン at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クーガーのマウント交換

12月25日、月曜日。

今朝の車検はセリカスープラです。 北米仕様のセリカXXです。
85年式です。
88ナンバーのキャンピング車なので、ベッド、コンロの装備をセットして、出発です。
この頃のトヨタ車の弱点といえば、すぐにステアリングラックブーツが破けることです。必ず点検していくポイントです。 が、この車は交換済みでOKでした。

車検は平塚の湘南陸事で、午前中に終了しました。
122501s.jpg

戻ってきて、次の車を預かりに行くまでの間に、お客さんが順番に車を取りに来てくれました。
オイルパンが割れて修理したジャガーXJ−Sとターボ交換したジムニーです。 取りに来ていただけて助かりました。

さて、修理の車を取りに行きます。 横浜の港南台です。
午後行きます。と言っていたのに、暗くなってしまいました。
車は、マーキュリークーガーです。
122502s.jpg

エンジンマウントが悪くなっていて、加速、減速のときにエンジンが「ゴトン」と揺れます。 横置きFFレイアウトでは、特に、加速時にマウントの負担が大きいようです。
V6エンジンなので、上からは前後のマウントはほとんど見えません。
作業し辛そうです。
122503s.jpg

下から覗くと見えます。 フロント側です。 サブフレームの上、ラジエターとの隙間に付いています。
122504s.jpg

いろいろの部品を外して、やっと取れました。マウントのゴムは完全にちぎれてしまっていて、アルミの枠の中でエンジンが暴れていたようです。
右側が新品です。  早速交換です。
122505s.jpg

次は後ろ側です。 やはりサブフレームの上側についています。 
ステアリングラックをまたぐような取り付けレイアウトです。
122506s.jpg

とても苦労して外しました。 こちらも切れて下がっています。 取りつけも苦労しました。
122507s.jpg

0:00過ぎに終了して、伝票を作って納車に行きます。 横浜に一旦車を納めに行ってから、仕事場に戻ると、車を入れ替えて、今度は平塚に向かいます。 
平塚で先日予備検査を取得したランチアデルタに乗り換えます。
2:30AMくらいになってしまいました。
コンビニで夜食を食べて、お腹を充填します。
雨が降ってきました。
122508s.jpg

さて、今晩の道の空いているうちに走ってしまいましょう。
今度は千葉県八千代市です。 明朝は、習志野陸事でランチアデルタの登録です。
夜の高速道路は気持ちよいです。
122509s.jpg

首都高から東関東道へ入って、習志野のパーキングまで来ました。
ここで寝ましょう。 ガソリンが少ないので、エンジンは止めておきましょう。 うー寒い。

おやすみなさい。 グー。





posted by ペプシマン at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボルボ850エンジンマウント交換

12月24日、日曜日。

昨日預かった車の点検をします。
北米仕様のセリカスープラです。 左ハンドルです。
国内ではセリカXXでしたが、アメリカではXXはエッチなイメージなので輸出名はセリカスープラになっていたのは有名な話です。

アメリカの車は、日本やヨーロッパの車とは灯火類が異なる場合があります。
巻き込み防止のためのサイドマーカーが無かったり、後ろのウインカーが赤色だったりすることがあります。
この車も、よく見ると、日本国内のセリカとは違います。
122401s.jpg

オーバーフェンダーも違います。 
122402s.jpg

後ろの赤色サイドマーカーとスープラのステッカーが違います。
もちろんこの塗色も国内にはありません。
122403s.jpg

エンジンは5M−GEUです。国内のものとほぼ同じです。
国内仕様の改善箇所はOKです。 あとはベッド、コンロです。
122404s.jpg

次に、昨日、ターボを交換したジムニーのエンジンオイルを交換します。
かなり汚いです。
122405s.jpg

その次はジャガーのXJ−Sです。 ボンネットのワイヤーが切れました。
普通の車と違って、ボンネットを閉めるときは、フードを下におろし、室内のレバーで引き込みます。 そのワイヤーが切れてしまいました。
122406s.jpg

切れてしまったのではなく、ワイヤーの先端の球が取れてしまったのです。
122419s.jpg

このレバーのところでワイヤーを締め付けています。
122407s.jpg

今日板金屋さんでは、VWのタイプ1を塗っていました。
オリジナルの赤色だそうです。 美しいです。
122408s.jpg

さて、家に帰ってからは、ボルボのエンジンマウント交換です。
122409s.jpg

まずは右側のマウントです。
相当下がっています。
122410s.jpg

外したマウント左側と新品の右側です。
122411s.jpg

マウントの付いていたフレーム上面にはゴムの当っていたあとが付いていました。
122412s.jpg

ここが直接当っていたのでしょう。 エンジンの振動が直接伝わって来る訳です。
122413s.jpg

新品のマウントが付きました。
122414s.jpg

ここまでやって、ちょっと中断です。 バイクの引取りです。 車検だそうです。 仲間に一緒に行ってもらって、軽トラに積んで来ました。 今回は時間が無いので、そのまま車検も仲間にやってもらうことにしました。
BMWの650ccバイクです。
122415s.jpg

マウント交換の続きです。 今度は前側のマウントです。
外した部品右側です。 やはり、新品の左側より10mmくらい低くなっています。
122416s.jpg

これは後ろ側のマウントです。
122417s.jpg

これも外した左側はやはり低くなっていました。
122418s.jpg

マウント3箇所とも交換したボルボ850はエンジンを掛けても振動が伝わって来なくなりました。 とても静かです。 とてもよくなりました。
今日は深夜になってしまい、そっとお客さんの駐車場へ車を返して、終了です。 歩いて帰ってきました。

家族はどこか教会へ行って食事も済ませてきたので、コンビニ弁当のクリスマスディナー(カツ丼弁当)を買って食べます。

メリークリスマス
お疲れさん。




posted by ペプシマン at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。