2007年04月05日

ボートショー見学

3月18日、日曜日。

今日は家族を連れて、横浜で開催されているインターナショナルボートショー2007を見に行きました。
7031801s.jpg

お昼過ぎに着いたのであまり時間がありません。
まずはラムアソシエーツさんのブースへ行って、差し入れを置いて、荷物を置かせていただきます。
少し見て回ります。

ホンダのブースにきれいな木の船がありました。 古い船かと思えば新艇です。 
7031802s.jpg

船型は最近の船の形です。 とてもきれいな船です。
7031803s.jpg

ボートトレーラーの国内最大手ソレックスのブースです。
トレーラーの灯火類は車と同じでLED製の物が多くなっています。電力が少なくて球切れしないのでまさにボートトレーラー向けです。
7031804s.jpg

ボート用品やアクセサリーもたくさんあります。
7031805s.jpg

ちょっと変わったボルボのドライブです。
プロペラが前に向いています。写真で言うと、右側が前です。
ステアリングを回すと、プロペラより後ろで舵が切れるので、すごく小回りが利くそうです。 船にはまだまだ新アイディアの余地があるのですね。
7031806s.jpg

船の模型をたくさん飾っているブースです。 すべてラジコンで操作できる走る船です。 実に良くできていました。
7031807s.jpg

これは、プレジャーボートの最高級、リーバ アクアラマの模型ですね。 車で言うとロールスロイス コーニッシュでしょうか、いやイタリア製だからフェラーリ デイトナかな。
7031808s.jpg

子供はやはり大きな船に乗りたがります。 ヤマハの船です。
7031809s.jpg

今年から会場を横浜に移したので、大きな船は海の上に浮かんで展示しています。 海外の大きなボートショーのようです。 規模は小さいですが。
7031810s.jpg

50フィートクラスの船には皆立派なベッドルームが備わっています。 波の音をちゃぷちゃぷ聞きながらこんな船でゆっくりしてみたいものです。
7031811s.jpg

外はちょっと寒いですが、やはり船は水の上で少し揺れた方が船らしいですね。 十分楽しみました。
7031812s.jpg

閉会になるまで遊んでいて、ちょっとだけ片付けを手伝うと、お礼を言って帰ってきました。
皆様本当にお疲れ様でした。


posted by ペプシマン at 01:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベンツパワーステアリングオイル漏れ修理。

3月16日、金曜日。

今日の車検の車は車検場に近い茅ヶ崎にある車です。
自分の車を置かせてもらい、乗り換えて車検場へ向かいます。
車は日産のバネットです。
かなりスパルタンな外装ですが、車検には問題ありません。
7031601s.jpg

反対側もちょっと角が丸くなっています。全幅が広がっていなければOKです。
7031602s.jpg

それよりも、キャブレターの調子が良くありません。 暖気が済むとアイドリングが安定しません。
テスター屋さんで調整します。 キャブレターはちょうど作業のしにくい場所に付いています。 調整用に小さなサービスホールがありました。
7031604s.jpg

スモールライトも点きませんでした。 これは接触不良でした。
7031603s.jpg

これで何とかOKです。
検査は無事終了しました。

車を返して、その近くのお客さんのベルト交換に行きました。
BMWの318です。 6気筒の収まるエンジンルームに4気筒エンジンなのでとても作業性は良いです。 すぐに終了しました。

帰ってから、先日から預かっているベンツのオイル漏れ修理です。
7031605s.jpg

パワーステアリングのホースからオイルが滲んでいます。
7031606s.jpg

低圧側のホースです。 新品に交換です。
7031607s.jpg

もう一本も新品に交換します。
7031608s.jpg

バンドを締めて、純正オイルを補充します。
7031609s.jpg

もう一つ、エンジンオイルとオイルフィルターを交換します。
7031610s.jpg

これでOKです。
伝票を作って納車に行きました。

今日はお終い。 お疲れさんでした。



posted by ペプシマン at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

