2007年08月30日

ベンツ、イスト。

6月19日、火曜日。

今朝預かった車はベンツです。
W140と言う先々代のSクラスです。 S500です。
走行距離も少なく、ワンオーナーのとても程度の良い車です。
7061901s.jpg

今日も湘南の陸事に持ち込みました。
7061902s.jpg

午後、もう一台、トヨタのイストを持ってくるので、2台分の重量税の印紙を先に買いました。
イストは37800円です。そして、ベンツは63000円です。 
2トン超えの63000円の重量税を払う重たい車は年に約200台のうち、3−4台しかありません。 しかし、最近はさらに重たい2.5トン超えの乗用車があるようです。  75600円です。 それはハマーの3ナンバー車です。 何かに付けてお金の掛かる車ですね。
7061903s.jpg

さて、急いで検査を終らせると、急いで帰って、イストを預かりに行きました。 点検を済ませて、また夕方の時間ぎりぎりに湘南陸事に着きました。
7061904s.jpg

書類も先に準備してあったので、検査も含めてすぐに終了しました。

さて、帰って、初回車検のイストはすぐに伝票を作って納車できました。

ベンツは整備項目があります。
7061905s.jpg

V8、5000ccの大きなエンジンです。
7061906s.jpg

ブレーキパッド残量の警告灯が点いていました。
センサーはパッドの中に埋め込まれていて、パッドが磨り減るとローターと擦れて電気が流れる仕組みです。
7061908s.jpg

新品パッドと新品のセンサーです。
7061907s.jpg

オイルフィルターとオイルの交換です。
7061909s.jpg

7061910s.jpg

リヤパッドも減っていました。
7061911s.jpg

7061912s.jpg

ほかに、サンルーフの雨漏れ点検と、バンパーの擦り傷磨き、カーナビの電源修理などもありました。
伝票を作って納車に行ったのは今日も23:00過ぎでした。
遅くなってすみませんでした。



posted by ペプシマン at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリメーラ、オデッセイ。

6月18日、月曜日。

今朝、追浜で預かった車は日産プリメーラワゴンです。
点検を済ませると、湘南の陸事へ向います。

ハイパーCVTと言うこの無段階変速のトランスミッションには6速マニュアルのモードも付いています。
そして、メーターの真ん中にこんなにたくさんランプが付いています。
7061801s.jpg

湘南の車検場は空いていたので午前中の検査で無事に終了しました。
7061802s.jpg

急いで帰って、午後の車です。 昨日の夜に預かってきたオデッセイです。
夕方の時間ぎりぎりに何とか間に合いました。
7061803s.jpg

ほっと一息です。 
場内にとても懐かしいシビックが止まっていました。 RSかな?
7061804s.jpg

さて、オデッセイで帰ると、2台分、伝票を作って、追浜と衣笠にそれぞれ納車です。 
納車が夜遅くなってすみませんでした。


posted by ペプシマン at 01:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も排ガス調整

6月17日、日曜日。

今日もP30号の排ガス対策です。
昨日の触媒に続いて、今日はキャブのジェットをさらに調整します。
限界まで薄めのセッティングで行こうと思います。
7061701s.jpg

ガスはもうほとんど出なくなったようです。
7061702s.jpg

いろいろ調整して、もうこの位で良いことにしました。

夜になってから、衣笠に明日の車検の車を預かりに行きました。
7061703s.jpg

フォグランプが片方だけではいけません。 左右対称の灯火が決まりです。 左側のフォグも外してしまいました。

明日も頑張りましょう。
posted by ペプシマン at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

排ガス対策。

6月16日、土曜日。

今日の仕事は、P30号の排ガス試験の準備です。
まずは点火時期の確認です。
7061603s.jpg

CO,HCテスターで排ガスを測定します。
アイドルのCOが異常に高いです。 ちょっとから吹かしすると下がるのですが、こんな数値では継続車検も受かりません。 継続検査のCO値の上限は4.5%までです。
7061604s.jpg

排ガス試験は今回で3回目です。 今回合格しないと、また試験代を払いなおさなければいけません。 何としても合格する為に、今回は、触媒を増やすことにしました。
ちょうどゴミ箱に有った中古の触媒。 これを分解してマフラーパイプの中に詰め込みます。 とても大変な作業でした。
7061605s.jpg

7061606s.jpg

7061607s.jpg

アイドルCO,HCはとても下がりました。 これなら大丈夫でしょう。 すごい効果です。 
7061608s.jpg

一日かかって対策した甲斐が有りました。 

posted by ペプシマン at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レガシー、エコノライン。

6月15日、金曜日。

朝預かった車はレガシーワゴンです。
ナンバー球の球切れを交換して、車検場へ向います。
7061501s.jpg

今日は横浜の陸事です。 良いお天気です。
7061502s.jpg

午前中に検査を終らせて、港南台まで戻ります。
そこで車を入れ替えて、午後の検査にまた横浜陸事へ走ります。
今度の車はフォードのエコノラインです。
5800ccのV8エンジンを積んだフルサイズのバンです。
7061503s.jpg

検査コースに並んでいると、隣のコースのトラックが気になりました。
何だろうあの車は。
7061504s.jpg

コースを出てみると、こんな車でした。 シボレーと書いてありました。
7061505s.jpg

エコノラインも無事に検査終了しました。
広い場所で見るとあまり大きく見えませんが、実車はやはり大きいです。 ワイヤースポーク風のオプションホイールキャップが良く似合います。
7061506s.jpg

暑いので、帰り道にコンビニに寄り、飲み物を探しました。
見たことのないPEPSIがあったので、すぐに買いました。
新製品でしょうか。
7061507s.jpg
一口飲んで、パッケージをよく読みました。 PEPSIアイスキューカンバーと書いてあります。 キューカンバーって言うのは確かキュウリのことじゃなかったかな。 よく裏面も読むと、やはりそうです。 キュウリ味です。
もう一口飲むと、とてもキュウリ味です。 読まずに全部飲んだ方が良かったです。 とても微妙なお味でした。

さて、エコのラインを納めると、レガシーで帰ります。

部品屋さんに寄ると、ベンツの部品が来ていました。
先日燃料タンクの給油ホースからガソリンが漏れた車です。
早速修理に行きました。

直管のホースで暫定的に繋いであります。
7061508s.jpg

直管のホースと漏れるホースと新品のホースです。 ベンツのマークが付いています。
7061509s.jpg

やはり成型してあるホースの方が良いですね。 ホースバンドも新調しました。
7061510s.jpg

古いホースは完全に切れていました。
7061511s.jpg

さて、戻ってから、車検に行ったレガシーのオイル交換です。
7061512s.jpg

ドレンボルトのパッキンも新品に交換しました。
7061513s.jpg

伝票を作ってレガシーを納めに行きました。
今日はこれでお終い。 お疲れさん。


posted by ペプシマン at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ベンツの余計なお節介

6月14日、木曜日。

朝預かった車はベンツです。
W203と言う先代のCクラスのワゴン車です。
7061401s.jpg

スーパーチャージャー付きのC200コンプレッサーです。
エンジンオイルを交換します。
7061402s.jpg

フィルターは濾紙だけ交換するタイプです。
7061403s.jpg

オイルを入れます。
7061404s.jpg

このW203シリーズから車がますますコンピューター制御になりました。 
メーター内には点検を促すスパナマークが現れます。
「メインテナンスB 20ニチヲコエマシタ」と余計なお節介の表示が現れています。
7061405s.jpg

専用コンピューターを接続しないとリセットできません。
接続口は運転席の足元にありました。 
7061406s.jpg

コンピューターを接続してリセットします。
7061407s.jpg

何とかリセットできました。
7061408s.jpg

さて、車を返して、午後は車検です。 2台あるので、一台は運転をお願いして、2台で湘南の車検場へ向いました。

こちらはトヨタのプログレです。
木目がたくさん使われています。 ウインカーなどのコラムスイッチまで木目の車は初めてです。
7061409s.jpg

テスター屋さんです。 隣の車はセリカかと思ったら、アストンマーチンでした。失礼。
7061410s.jpg

プログレは無事終了。
7061411s.jpg

もう一台はハイゼットです。 お隣の軽自動車検査協会で検査を受けます。
7061412s.jpg

こちらも無事終了です。

その後、2台を納めて今日はお終いです。

posted by ペプシマン at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイプRの車検。

6月13日、水曜日。

今日の車検はホンダの車です。 朝預かった車は、ホンダインテグラtypeRと言う車です。
センターコンソールのプレートによると98スペックの様です。
7061301s.jpg

点検を済ませて横浜陸事へ行きました。
7061302s.jpg

検査をすばやく終らせて、抹消登録に軽自動車検査協会にも行きました。
7061303s.jpg

無事に両方とも午前中に終了したので家に帰ってお昼を食べました。
午後一番からP30のキャブのセッティングをします。
メインジェットをいろいろ替えて、なるべく薄くて、70キロまで加速できるセッティングを見つけます。
7061304s.jpg

もちろんガステスターでいちいちCO値は測定します・
7061305s.jpg

いろいろやってみます。 夜は音がうるさいので、音の出る作業は明るいうちにやってしまいましょう。
7061306s.jpg
7061307s.jpg
7061308s.jpg

あまりゆっくり出来ません。 インテグラの作業を終らせて、伝票を作って納車に行きました。
7061309s.jpg

さて、もう音の大きな作業は出来ません。
すっかり夜になってしまいました。


posted by ペプシマン at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

構造変更、乗用から貨物へ。

6月12日、火曜日。

今日も、写真を見て思い出しながら書きましょう。

今日は遠くの車検場へ行く日ですが、朝、板金屋さんに寄ると、長く掛かって色を塗り替えていた車が塗りあがっていたので見せてもらいました。 かっこいい車ですね。
7061201s.jpg

さて仕事です。 お客さんの家に向います。 場所は相模大野です。
今日の車検は構造変更検査です。目的は税金対策です。

車は日産キャラバンです。 V6 3000ccで33ナンバーのこの車は、車齢が13年以上経っているので本来なら自動車税が年額51000円の10%増しで56100円になります。しかし、以前にキャンピング車登録の88ナンバーに変更しているのでそこから2割引の44800円です。
それでも高額で何とかしたいと言う要望なので、今回貨物車の11ナンバーに構造変更することにしました。 これなら年額16000円の10%増しでも、17600円です。 その代わり、車検の期間が1年づつになってしまいます。
毎年27200円づつ自動車税は節約できます。

貨物車登録する為に、キャンピング設備や3rdシートを取り払いました。 面積要件は充分です。
7061202s.jpg

準備をして、車検場へ出発です。
相模の陸事へ向います。 あまり普段は行かない車検場です。
7061203s.jpg

検査コースは新設されたばかりでとてもきれいです。
7061204s.jpg

重さや寸法を測って、最大積載量を200kgもらって、検査は無事に終了しました。
新しい車検証と新しいナンバープレートをもらって、取り付けます。
7061205s.jpg

これでトラックの完成です。 お客さんの所へ返しに行きます。
相模大野に納車をして、帰ります。

帰るともう暗くなっていました。
犬は親子で手を繋いで寝ています。
7061206s.jpg

さて、もう一仕事してしまいましょう。
長く預かっているP30号です。
今度は最終、3回目の排ガス試験を受けにいきます。
お客さんには大変遅くなってご迷惑をお掛けしています。
しかし、なかなか合格できません。 今度はまじめに対策をして行かなければいけません。
7061207s.jpg

まずは、基本的なところでキャブレターの清掃からです。 ウェーバーのキャブレターです。
7061208s.jpg

分解して、清掃します。 特にスローの時、CO値が高いのでスローの流路を重点的に調べ清掃します。
7061209s.jpg

光にかざして、スロットルの閉まり具合を調べます。 セカンダリー側のスロットルを調整しました。
7061210s.jpg

メインジェットを小さくします。 まずは#85と#80のメインジェットで組み立てて見ます。 これでは薄すぎて走れないかもしれません。 どんな具合でしょうか。
7061211s.jpg

キャブの清掃はこれで終了です。
今日は0:00過ぎてしまったのでここまでにしましょう。









posted by ペプシマン at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワゴン2台、車検です。

6月11日、月曜日。

日記なのにあまり覚えていないので、写真の解説で進めましょう。

朝預かったアコードワゴンで湘南の車検場へ行きました。
7061101s.jpg

最近のぎらぎらしたヘッドライトは車検場の光軸を測るテスターでエラーしやすいです。 特にここの車検場のテスターとは相性が良くないようです。
7061102s.jpg

車検場には新車のトレイルブレイザーがたくさん来ていました。
7061103s.jpg

お昼までに帰って、次の車です。 昨日、横浜青葉区で預かってきた車はゴルフワゴンです。
オイル交換をしてから車検場へ向います。
7061104s.jpg

エンジンオイル下抜きです。
7061105s.jpg

フィルターも交換しました。これも下からの作業です。ちょっとやりにくい位置です。
7061106s.jpg

夕方に車検場に行きました。 検査は時間ぎりぎりで間に合いました。
7061107s.jpg

やり残しの作業があったので近くの仲間の山のガレージに寄りました。
7061109s.jpg

フロントブレーキパッドは残りわずかでした。
7061108s.jpg

すべて作業を終らせて自分の仕事場に戻ると、伝票を作って、2台とも納車です。

アコードワゴンは逗子へ、ゴルフワゴンは横浜青葉区へ。
7061110s.jpg

23:00過ぎの納車ですみませんでした。
自分の車で帰ってきて、今日はお終いです。
posted by ペプシマン at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。