2007年10月01日

ファンカーゴ車検。

7月26日、木曜日。

昨晩預かった車はトヨタのファンカーゴです。
今日は横浜の陸事に持ち込みました。
7072601s.jpg

今日も車検場は混んでいます。
そして、とても蒸し暑いです。 途中で10:15の休み時間になってしまいました。
7072602s.jpg

前に並んでいる車や、3台前の車も暑さに我慢が出来なくなったようです。
7072603s.jpg
2台前の車もエアコンなしなのでしょうか、暑そうです。ドライバーさんは車から降りてしまいました。

お昼前には車検は終了して、車検場を後にしました。

次に寄った工場で見た車はちょっと哀れな姿です。 かなり錆びていて、修復するほどの車ではなさそうです。部品もかなり欠品しているようです。
7072604s.jpg

何気なくエンジンルームを見ていてびっくりしました。 何と本物です。 車台番号もエンジン番号も確認し直してしまいました。 熱線入りのリヤウインドーだったのでまさかと思いました。
本物のGT−Rです。 これは修復する価値が充分あります。 
部品は何とかなるでしょう。 よくぞ残っていてくれました。
7072605s.jpg

スーパーカーはいつ見てもかっこ良いですね。 パンテーラですね。
7072606s.jpg

このタイヤの迫力がたまりません。
7072607s.jpg

さて、ファンカーゴで帰って、整備です。
その後、伝票を作って納車しました。

お疲れさん。





posted by ペプシマン at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アコードワゴン車検。

7月25日、水曜日。

今日の車検はホンダアコードです。
朝預かって来て、点検します。
7072501s.jpg

下回りを点検すると、ドライブシャフトからグリスが飛び散った後があります。 ブーツ切れかと思ってよく調べると、ブーツは破れていません。 ブーツの大径側のバンドが欠落してしまっています。
7072502s.jpg

部品屋さんでバンドだけ新しいものを買ってきました。
バンドを締めこんでカットする道具を使います。
7072503s.jpg

狭い隙間から新しいバンドを掛けました。 後は付近を清掃して終了です。
7072504s.jpg

湘南の陸事に持ち込んだのは午後になってからでした。
7072505s.jpg


検査は無事に終了して、暗くなる頃に納車しました。


posted by ペプシマン at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリメーラ、ボルボ。

7月24日、火曜日。

昨日預かった車はニッサンのプリメーラワゴンです。
点検をして、電話で部品注文をしてから車検場へ向います。
今日は良いお天気です。
7072401s.jpg

湘南の車検場へ行きました。
7072402s.jpg

おっと色付きの電球はいけません。 スモール球を透明なものに交換しました。
7072403s.jpg

月末近いので、検査コースも並んでいます。 隣のコースは新車のトレイルブレーザーです。 3台並んでいます。
7072404s.jpg

午前中で終らせて、急いで帰ります。 海岸線の道は海がきれいです。
7072405s.jpg

真っ青な海と空です。 気持ち良いですね。
7072406s.jpg

さて、午後はもう一台車検です。 今度の車はボルボです。
点検をしてから出発です。 クーラントは減っていないかな。
7072407s.jpg

午後の湘南陸事もまた混んでいました。
7072408s.jpg

夕方までかかって車検を終らせて帰りました。 板金修理の車を見に行ってから、プリメーラの整備をします。
7072409s.jpg

朝、注文したベルトを交換します。
7072410s.jpg

ブレーキフルードの交換などして、終了したのは21:00くらいです。
7072411s.jpg

伝票を作って茅ヶ崎に納車に行きました。
7072412s.jpg

今日も夜中の納車になってしまいました。
いつも遅くてすみません。

posted by ペプシマン at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アヴァンシア、ベンツ、ローバー。

7月23日、月曜日。

朝は、板金修理の車を預かりました。横浜市栄区で車を預かり、板金屋さんにお願いしました。

次に、車検の車を預かって、車検場へ向いました。
今日は横浜の車検場です。
車はホンダのアバンシアです。
7072301s.jpg

今日も車検場は混んでいます。 行列は長いです。
7072302s.jpg

やっと検査コースの入り口まで来ました。 前の車、F355F1spiderの幌の自動格納はとても複雑な動きでびっくりしたことがあります。
7072303s.jpg

軽自動車の廃車の手続きも頼まれていたのですが、お昼休みになってしまったので、軽自動車検査協会でお昼休みが終るのを待ちました。
7072304s.jpg

手続きが終わると、次はベンツの修理です。
S500は先日、クランク角センサーが悪かった車です。
7072305s.jpg

またエアクリーナーを外して、センサーを外します。
7072306s.jpg

新品センサーと交換しました。
7072307s.jpg

その後、30分くらいアイドリングさせて、近所を少し走ってみましたが、結果はOKです。 もう、エンストはしません。

アバンシアで帰って、整備があります。
エンジンオイル交換です。
7072310s.jpg

その後、車を納めると、自分の車で次の車を見に行きました。
ローバーです。
7072308s.jpg

サイドマーカーが外れてしまったそうです。 これは部品交換が必要です。注文しておきましょう。
7072309s.jpg

そして、最後は明日の車検の車を預かりに茅ヶ崎に行きました。
お客さんは昔からの知り合いですが、新築のお宅へ伺ったのは初めてです。 家の奥側にバイクの入るガレージを作ったそうです。
見せてもらいました。
バイクと趣味の品物がいろいろ飾ってありました。
7072311s.jpg

遅くまでお邪魔してすみませんでした。
預かった車で帰ります。 3連のセンターメーターとディスプレー内蔵のインストパネルは未来の車みたいです。
7072312s.jpg

今日もよく走りました。 お疲れさん。





posted by ペプシマン at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

解体車お疲れさん。

7月21日、土曜日。

朝は、解体屋さんが解体車を引き取りに来てくれました。
いつものように荒っぽく車を積み上げて運んでいきました。
7072101s.jpg

近くの工場にもこれから解体する車がありました。きれいなボディーパーツは頂きです。 お互い白黒パンダみたいです。
7072102s.jpg

さて、お仕事です。 ベンツのお客さんのところへ行きました。
メーター内の電球交換です。
その場で交換します。
7072103s.jpg

ワット数によって電球の台座の色が違います。
7072104s.jpg

もう一つ、ドアミラーの格納がおかしいです。 格納されすぎて、ボディと接触してしまいます。 
カバーを外して調べます。
7072105s.jpg

格納用のモーターも分解しましたが、原因はストッパーの磨り減りでした。 ゴム板を挟んで解決としました。
7072106s.jpg

帰ってから、パソコンの修理を頼まれました。
ディスプレーの交換です。
7072107s.jpg

しかし、配線のカプラー形状が違います。 配線の数も違います。
これはもう少し調べる必要がありそうです。
7072108s.jpg

結局取りつけは諦めました。
今日はお終い。
posted by ペプシマン at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

