2007年11月04日

今年初めてマリンジェット。

8月26日、日曜日。

まずは仕事です。
葉山にプラグの交換です。
ジャガーXJ6です。
7082601s.jpg

真っ黒のプラグになっていました。 6本交換しました。
7082602s.jpg

さて、子供の夏休みも後半です。 海へ行きましょう。 良いお天気です。
7082603s.jpg

今年初めてのマリンジェットです。 この夏場に乗らないと意味がありません。
このビーチでマリンジェットを出航できる場所は海水浴領域の外れのわずかな領域だけです。
そこにたくさんのマリンジェットが集中しています。
7082604s.jpg

子供も大好きです。
7082605s.jpg

7082606s.jpg

このジェットは三人乗りです。 水冷2サイクル3気筒1200ccエンジンで122psです。
7082607s.jpg

夕方まで遊んで、陸に上げました。
7082608s.jpg

夏場のビーチでは各メーカーのジェットが見られます。
年々大型化しています。 
7082609s.jpg

7082610s.jpg

たっぷり遊んで疲れました。
明日からまた頑張りましょう。

おっと、夜は明日の車検の車の引取りがあり、横浜関内まで行きました。
posted by ペプシマン at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FIAT、VW修理。

8月25日、土曜日。

今日は、辻堂のお店に出張修理です。
FIATパンダです。 4X4です。
7082501s.jpg

ドライブシャフトのブーツからミッションオイルが漏れています。
7082502s.jpg

シャフトを外して、ブーツを調べます。
7082503s.jpg

ブーツは破けていました。こんなに大きな穴が開いていました。
7082504s.jpg

新品に交換します。
7082505s.jpg

バンドは専用の新品の物です。
7082506s.jpg

このバンドは専用の道具で締め付けます。
7082507s.jpg

この車はシャフトと一緒にブーツは回転しないで、シャフトだけが回転します。 ブーツとシャフトの間にベアリングがあります。
ブーツの中にはミッションオイルが充填されているのでよくオイル漏れが発生します。 しかし、ブーツが回転しないのでブーツの上側が切れていた場合、あまり大量にはオイルは漏れてきません。

さて、ブーツ交換が終ると一旦帰って次の車を見に行きます。

VWバナゴンです。
先日、朝までかかって水廻りの部品を総交換したのですが、今度は出先でエンストして、エンジンが掛からなくなってしまったそうです。
7082508s.jpg

初爆はあるのですが、すぐに止まってしまいます。
点火が悪いのか、燃料が悪いのかどちらかです。
しかし、この車は自分でスターターモーターを回しながらプラグの点火を確認することが出来ません。 リヤエンジンの不便な所です。
デジカメで動画を撮影しながらプラグの点火を確認しました。
すると、数秒間はプラグに火が飛んでいるのですが、その後、火が出なくなるようです。
どうやらディストリビューターのホールセンサー(ピックアップ)が悪いようです。
7082509s.jpg

ディストリビューターのホールセンサーにマイナスドライバーを通過させて点火を確認するのがやり方ですが、形状からそれが出来ません。
結局、ディストリビューターを外して、手でくるくる回して、点火を確認しました。
7082510s.jpg

ホールセンサーが悪いことが確認できました。
部品を探して、交換が必要です。 

今日はここまで。
お疲れさん。



posted by ペプシマン at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クライスラー、クラウン。

8月24日、金曜日。

今日も車検です。
昨晩預かってきた車は、クライスラーのPTクルーザーです。
点検を済ませて湘南の車検場へ向いました。
7082401s.jpg

今日は金曜日で、今週で一番車検場は混んでいます。
しかし、この程度です。大した台数ではありません。
7082402s.jpg

順調に検査を終らせて、一旦帰ります。

午後の車に乗り換えます。 
今度の車はトヨタのクラウンです。
この車は事前にテールランプが割れていることが分かっていたので、中古のレンズを買ってありました。
交換してから車検場へ向いました。
7082403s.jpg

この車も順調に検査を終らせて、帰りました。

帰ってから、PTクルーザーは少し整備があります。
とてもきれいな車です。
7082404s.jpg

エンジンオイルとフィルターを交換しました。
7082405s.jpg

7082406s.jpg

伝票を作って、2台をそれぞれ納車に行きました。


posted by ペプシマン at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

順調に2台。

8月23日、木曜日。

今日の仕事は車検です。 昨晩預かった車はRX-7です。

改造箇所がありそうです。
車検に不適合な部分がないかよく点検します。
最低地上高はちょっと低めですが、何とかなるでしょう。
7082301s.jpg

湘南の車検場へ向いました。
7082302s.jpg

検査は順調に午前中で終了して、急いで帰りました。

午後はもう一台車検です。
今度は湘南の軽自動車検査協会へ向います。
スズキのエブリーです。
7082303s.jpg

この車も順調に検査を終らせると、またすぐに戻ります。

夜までに2台納車して、今日はお終い。
順調に終了しました。
posted by ペプシマン at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアコン修理が続きます。

8月22日、水曜日。

今日は、排ガス試験の2日目のために時間を空けてありました。
しかし、1日目の試験で不合格になって、2日目の試験に進めなかったので、予定が空いてしまいました。

けど、仕事はあります。
まずはBMWのお客さんの家に行きました。
7082201s.jpg

この暑さなのに、エアコンのコントロールが利きません。
エアコンのコントロールパネルが真っ黒で、何か電源が来ていないようです。
7082202s.jpg

ヒューズは大丈夫です。
コントロールパネルを外して調べましょう。
7082203s.jpg
と思ってパネルを引き出すと、一瞬ランプが点灯し、ファンが回りました。
これはと思って、配線カプラーを手で動かすと、角度によって動きます。
カプラーの不良か、端子の半田浮きでしょうか。
分解して調べましたが、分かりませんでした。
7082204s.jpg
端子を上手い角度で固定して、とりあえず動くようにして、部品調達を調べることにしました。 今日はそこまで。

次はエスティマのお客さんです。
プラグコードの交換です。 エスティマのプラグコードは椅子を外して、カーペットを全部めくらないと交換できません。
7082205s.jpg

レストア中の車を見せてもらいました。 ハコスカGT-Rですね。
7082206s.jpg

さて、次です。
現品修理を頼んでいたエアコンの高圧ホースが届いていました。
7082207s.jpg

アルファロメオのエアコンホースですが、ホースは日本のブリヂストン製になりました。
7082208s.jpg

車はアルファロメオ164クワドリフォリオです。
早速取り付けて、真空引き、ガスチャージ。 修理完了です。
7082209s.jpg

その後、明日の車検の車を預かりに行って、今日は終了。
お疲れさん。
posted by ペプシマン at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

排ガス試験4回目。

8月21日、火曜日。

今日はP30号の排ガス試験です。 今回で4回目。
試験場の予約がなかなか取れないでまた時間が空いてしまいました。
夏休み前に触媒を新品に交換しました。今回はどうでしょうか。

13:00からの試験予約なので、朝から出発します。
7082101s.jpg

試験機にセットします。駆動輪の前輪をローラーに載せて、回転計や油温計を取り付けます。
7082102s.jpg

今日もまずは10・15モード試験です。
試験前に車速60km/hで約10分間暖機運転します。 その後、10・15モードの走行モードで試験を受けます。
しかし、今回も結果は芳しくありません。
70km/hまで加速する場面でNOx値が大きく出てしまいます。

今回、試験モードを10モード試験に替えてもらいました。
10モード試験はスピードは40km/hまでしか出しません。
10・15モードだと、70km/hまでスピードを出します。
車検場で検査を受けるときに、車両の製作年が平成4年以前か否かが問題になります。
この車は昭和の年代の車なので10モード試験のみでOKです。

走行に合わせて試験結果がプロッターから出てきます。
7082103s.jpg

結果はだめです。 やはり、加速時にNOxがたくさん出ています。
下のグラフでは、黒が車速。低い山が時速20km/h、高い山が時速40km/hです。 
緑色のNOxのグラフは加速時に大きく上に振れています。
7082104s.jpg

さらにエンジン温が上がると、緑の線は完全に振り切ってしまいます。
7082105s.jpg

試験は平均値なので、一瞬振り切っても平均で下から2目盛りくらいに収まればOKです。
しかし、温度が上がれば上がるほどNOx値は出てしまいます。
ここが空冷エンジンの排ガス低減の難しい所です。
水冷エンジンはエンジンの温度が暖気後はほぼ一定です。 
何とかこの加速時のNOx値を下げなければ合格できません。

今日も寂しく車を車載車に積むと、次の11モード試験に進むことなく帰ってきました。

車を自宅ガレージへ下ろすと、自分の車を車載車に積み込み、新横浜に借りた車載車を返しに行きました。
7082106s.jpg

また別の対策を考えなければいけませんね。
posted by ペプシマン at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハチロク車検。 いろんな車も見られました。

8月20日、月曜日。

今日の車検はトヨタのAE86レビンです。
この手の車は大抵何か改造がなされています。
気付かずに持ち込んでしまうと二度手間です。
最低地上高や灯火類、タイヤやホイール、エンジンルーム、下回りのブーツ類などよく点検してから出発です。 排気の音量は大丈夫そうです。
7082001s.jpg

室内もロールバーやバケットシート、シートベルトなど注意が必要です。
7082002s.jpg

横浜の車検場はまだ夏休み明け早々だからなのか、とても空いています。
検査は無事に終了です。 
社外品のマフラーの音量も85dBでらくらくクリアーです。

おっと、190SLですね。 とてもきれいに仕上がっています。
これは300SLの廉価版として発売されて爆発的に売れた名車です。
300SLの後期型(前期型は有名なガルウイング)とよく似た格好で幌型のみの設定でした。
7082003s.jpg

おおっと、こちらは最新のSLRですね。
7082004s.jpg

この車も現行型は幌型のみになりました。
サイド出しマフラーに、マクラーレンのエンブレムも付いています。 5,985万円なり。
7082005s.jpg

さて、次はVWポロのお客さんです。
7082006s.jpg

エアコン、ウインカー、ベルト鳴き、バッテリー上がりと不具合部分をチェックして、今日は部品注文までです。

もう一度、横浜陸事で廃車の手続きがあります。
夕方の車検場も空いています。 書類もすぐに出来ました。
7082007s.jpg

新横浜の工場に車載車を借りに行きました。
明日使うので、お願いして、今日から借りる事にしました。
そこで見せてもらったかっこ良いリムジンです。 ダイムラーですね。
7082008s.jpg

7082009s.jpg

後席の足元は広々です。
7082010s.jpg

と思ったらフォールディングシートが隠れていました。
7082011s.jpg

運転席との間には電動のガラスパーテーションがあります。
7082012s.jpg

シンプルなメーター類。 ガソリンタンクは左右にあり、タンクの左右の切り替えが付いているのは他のダイムラーW6などと一緒です。
7082013s.jpg

パレードで使用するときは、ここに国旗を立てましょう。
7082014s.jpg

良い車を見せてもらいました。

さて、車検の車を借りた車載車に載せて帰ります。

AE86を納めて、明日の準備です。
P30号を車載車に載せて、仲間のガレージに置かせてもらいます。
7082015s.jpg
明日は上手くいくでしょうか。








posted by ペプシマン at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マフラー交換など。

8月19日、日曜日。

今日は日曜日ですが、リハビリを兼ねて、今日から仕事を始めましょう。 
夏休み中に電話のあったお客さんの車を見に回ります。
携帯電話があると、どこにいても修理の依頼などは掛かってきます。

まずはゴルフです。 バッテリーが上がってしまったそうです。
しかし、今は大丈夫です。 
どうも近年のVW車は夏場にバッテリーの力が足りなくてエンジンが始動できないことが良くあるようです。 涼しい日なら大丈夫なようですが。
何れにしてもバッテリーは劣化しているのでしょう。 番号を調べて部品注文です。
7081901s.jpg

その他、ワイパーの折れた車や、エアコンの効かない車を見に行って、午後には帰ってきました。

次はホンダインテグラのマフラー交換です。
どちらも社外品のマフラーですが、音量や音質が違うので交換する様です。
7081902s.jpg

7081903s.jpg

今日はこのくらいにしておきましょう。
posted by ペプシマン at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み。

8月13日(月)〜18日(土)。

夏休みです。 昨晩、3:00AMくらいに到着しました。
ここは長野県の軽井沢町です。

一年ぶりに来たここの家はとても涼しくさわやかです。
車検場仲間に電話すると気温は35℃。じっとしていても汗が流れて出てくるようです。
こちらは朝の気温は19℃で長袖のシャツを着るようでした。

家はちょっと汚れています。 
7081601s.jpg

昨年ペンキを塗ったベランダも一年使わないとカサカサと剥がれてしまいました。
7081602s.jpg

しばらくここでゆっくりしましょう。 
仲間に電話を掛けて、「涼しいから遊びにおいで」と誘ったら、何人か遊びに来てくれました。

バイクで遊びに来た友人もいました。
7081603s.jpg

しかし、彼はまんまと大掃除の手伝いです。
7081604s.jpg

この家は急斜面に建てられているので、窓拭きは命がけです。
7081605s.jpg

窓がきれいになると家はとても明るくなりました。
7081606s.jpg

ホームセンターにペンキを買いに行って、もう一度ベランダの塗りなおしをしました。 
我が家のペインターは張り切ってペンキ塗りです。
7081607s.jpg

ベランダはとてもきれいになりました。
7081608s.jpg

夏場のスキー場はとても広いです。 犬の散歩には絶好です。 
リフトで上がって一気に走り下りました。
いくら走っても汗があまり出ません。 本当に高原の涼しさです。
7081609s.jpg

巨大なドックランがあります。 犬のリードを外して、思いっきり走らせられます。 
7081610s.jpg

子供は犬に柵の飛び越えを教えているのですが、犬には何の事だか全然わかりません。
7081612s.jpg

やっと理解してもらえた様です。
7081611s.jpg

犬も人間もへとへとに疲れました。
7081613s.jpg

大きなブランコは最高に気持ちよいです。
7081614s.jpg

食事も毎日屋外で。 犬は足元にお座りです。
7081615s.jpg

今日はカレーの大盛りでした。
7081616s.jpg

こんなにゆっくりしてしまって、ちゃんと現実の世界に帰ってくることは出来るのでしょうか。
7081617s.jpg






posted by ペプシマン at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

