2007年11月24日

C200、ステージア、JEEP、ユーコン。

9月25日、火曜日。

昨日預かってきた車はベンツのC200です。
ほぼ同じ時期のCクラス同士ですが、よく見るとヘッドライトのレンズカットが微妙に違います。
7092501s.jpg

点検をしてから、横浜の陸事に向いました。
7092502s.jpg

車検はすんなり順調に終了して、もう一台、別の車と入れ替えに行きます。
車検場から少し離れた横浜市鶴見区で、お客さんの務め先の駐車場です。
立体駐車場で車を入れ替えて、その場で下回りを点検すると、横浜陸事へ戻ります。
今度の車は日産ステージアです。 
7092503s.jpg

午後の車検場はとても混んでいます。 月末近いからでしょうか。 ここから並んでいると、検査を受けるまで30分以上は軽く掛かります。
午前中はそれほど混んでいなかったので油断しました。予想以上に時間が掛かってしまいました。
7092504s.jpg

16時過ぎに車検場を出ると、鶴見区まで急いで車を返しに行きました。 約束の時間までには間に合いました。
ベンツに乗り換えて帰ります。

ベンツは一箇所だけ修理箇所がありました。 時計の照明用の電球の交換です。
タコメーターの中に付いているはずなのに真っ暗です。
7092505s.jpg

球を交換し終わる頃にベンツのお客さんが取りに来てくれました。

その後、21:00位になってから、次のお客さんが来ました。
GMCユーコンです。 エアコンのガス漏れ修理です。
7092506s.jpg

やり始めようと言う所で別のお客さんも来ました。
こちらはJEEPラングラーです。 ラングラーのお客さんはブレーキのチェックだけだったので先に終らせてしまいました。

さて、ユーコンはエアコンのコンデンサーの交換です。
グリルを外して前側に抜けそうです。 
7092507s.jpg

お客さんも手伝ってくれたので、大きなコンデンサーも順調に取り外せました。
7092508s.jpg

部品をよく比較確認すると、取り付けです。
パイプをしっかり繋げると、固定して、車を組み立てて、ガスチャージです。
その前に真空引きをして、ガス漏れが無いか、確認します。 漏れは無さそうです。
ガスをチャージします。 どのくらいが規定量なのか調べると、1350g±50gと書いてありました。 200gの缶で7本入チャージしました。
0:00過ぎまで掛かってしまいました。

今日はここまで。 お疲れさん。 
posted by ペプシマン at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さすが、トヨタ。

9月24日、月曜日。

今日の車はインテグラTYPE-Rです。
7092401s.jpg

全エンジンマウントの交換です。
5箇所分の部品が来ていました。 
7092402s.jpg

まずは上から見えている所から作業しましょうか。
左側(助手席側)のマウントです。 
7092403s.jpg

外した部品はやはり劣化しています。 中心の位置が10mm弱上にあがってしまっていました。
7092404s.jpg

次々と交換します。
7092405s.jpg

7092406s.jpg

これは外すときに千切れてしまいました。 やはり、ゴムも硬化しているのでしょう。
7092409s.jpg

こいつは何でも無いようでしたが、よく見るとやはり切れてしまっています。
7092407s.jpg

7092408s.jpg

夕方まで掛かって終らせました。

納車はあとにして、もう一つ、タイヤ屋さんに行く仕事があります。
縁石に乗り上げてしまい、タイヤホイールの交換の車です。
トヨタのプリウスです。 純正の新品ホイールが届いていました。
7092411s.jpg

サイズを言って、タイヤ屋さんにタイヤを注文してありました。
注文の時に電話でサイズを言うと、「プリウスですか」と聞かれました。 さすがタイヤ屋さんはサイズで車がわかるのだなと感心しました。
しかし、本当はそれだけでは無かったのです。 
このサイズは他の車にも使うのですが、プリウスだけは専用タイヤなのだそうです。 その確認のために聞かれたのです。
現物を見て初めて知りました。
7092410s.jpg

タイヤの重さがとても軽いのです。多分転がり抵抗も少ない設計になっているのでしょう。 ホイールも同じサイズのほかのホイールより軽く出来ているそうです。 他のホイールを持たせてもらうと、確かにこれよりかなり重たいです。 
さすがトヨタ、燃費向上重視の車は徹底的にやるのですね。
7092412s.jpg

良い勉強になりました。

さて、タイヤを届けると、インテグラの納車です。
待ち合わせをして、預けてあった私の車に乗って来てもらいました。
その後、明日の車検の車を預かってから帰ってきました。
お疲れさん。


posted by ペプシマン at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロシード、ベンツ、FT250。

9月22日、土曜日。

今朝はトラックを預かってきました。 マツダのプロシードです。
7092201s.jpg

ブレーキを踏んでいると、ペダルがだんだん中へ入って行ってしまうそうです。 オイル漏れは無い様なので、マスターシリンダーをオーバーホールする事にしました。
7092202s.jpg

オーバーホールキットです。
7092203s.jpg

中身を丸ごと入れ替えます。 シリンダー内面もチェックします。
7092204s.jpg

取りつけ後はエア抜きです。
7092205s.jpg
ペダルは良くなりました。

お昼までに納車して、次の作業です。

ベンツのCクラスです。 ステアリングの遊びが大きいです。 ハンドルを揺するとガコガコいいます。
7092206s.jpg

ステアリングのタイロッドASSYを交換します。
この車は左右のタイロッドがエンドまで一体の大きな部品です。
190EやW124の様に3分割ではありません。
7092207s.jpg

交換は、タイヤを外して横に引き抜きます。 横方向に余裕のある作業スペースでやらないと途中で困ってしまいます。
7092208s.jpg

最後は古いバイクの引取りです。 乗らなくなってだいぶ経ちます。
部品取り車と2台保管されていました。 屋根の下に入ってはいましたが、とても乗れる様な状態ではありませんでした。
仲間と一緒に引取りに行きましたが、パワーゲート付きのトラックで行って大正解でした。
7092209s.jpg

今日はここまで。 仲間とちょっとお茶を飲んで帰ってきました。
posted by ペプシマン at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。