2007年12月31日

芸術の秋、その1

10月13日、土曜日。

今日は早起きして、電車で出かけます。
家族も一緒に行くと言うので一緒に電車に乗りました。
家族で電車に乗る機会などあまりありません。
いつも車で外出なので、電車に乗れて子供達もうれしそうです。
7101301s.jpg

降りた駅は原宿駅です。
今日はここでイベントがあります。
ラ・フェスタ ミッレミリア2007のスタートです。
おそらく日本で一番大きなクラシックカーイベントです。
3泊4日間に渡って1000マイル(1600km)をクラシックカーで走るすばらしいイベントです。
良く知っている車やオーナーさんにも会えるし、整備や車検をした車もあります。
数日前に車検を通した赤い車も参加するのですが、今回は途中から参加なのでここには来ないそうです。

なんといっても芸術的なクラシックカーは本や写真で見るだけでなく、実物を見て、音を聞くとやはり感動があります。
どの車もイベント前には精一杯磨いて、集まってきている筈です。

スタートのゲート付近にはもうひとが集まっています。
7101302s.jpg

ゲートの奥には車がいました。 狭い駐車スペースに所狭しと車と人が集まっています。
7101303s.jpg

小学3年生の娘を肩車して、好きな車の写真を撮ってみろと言ったら、何枚も写真を撮りました。
7101304s.jpg

7101305s.jpg

7101306s.jpg

7101307s.jpg

7101308s.jpg

7101309s.jpg

応援用の旗を貰って、スターと地点のすぐ横に場所をとって見学することにしました。
7101310s.jpg

ここを走ってスタートします。 待ち遠しいです。
7101311s.jpg

最初に来たのはこんな車でした。 ちょっと新しいです。
7101312s.jpg

ゼッケン1番はブガッティT35Cです。1927年の車です。直列8気筒 SOHC 1991ccにスーパーチャージャー付です。
ブガッティはクラシックカーの中でも特別な車です。 私などこの車が見られただけでも今日ここへ来た甲斐があったというものです。
7101313s.jpg

ゼッケン2番もブガッティです。 T37Aです。 まだスタートまでは時間があります。
反対側は貴賓席です。 PASSが無いと入れてもらえません。
7101314s.jpg

スタート順に並んでゲートから出てきました。
ゼッケン3番はベントレーです。正確にはBENTLEY 3 LITRE SPEED MODELという車です。
7101315s.jpg

貴賓席にお座りの方は、このイベントの常連さんですね。 今回はご自分は参加しなかったようです。
7101316s.jpg

しかし、スタートの旗の係りですね。 あと3分位でスタートです。
7101317s.jpg

いよいよスタートしました。
全車の写真を撮ったのですが、私の好みで何台かだけ掲載します。
もっと詳細はラフェスタミッレミリア2007のホームページ等で確認してください。 
クリック拡大。
mm1.JPG 7番はBENTLEY SPEED SIXです。

mm3.JPG 24番はASTON MARTIN LE MANS SPECIALです。

mm4.JPG 32番はJAGUAR SS100です。

mm5.JPG 41番はRILEY 12/4 SPECIAL

mm6.JPG 46番はSTANGUELLINI 508S ALA D'OROです。

mm7.JPG 51番はCISITALIA 202 SCです。この車は初めて車の前後のフェンダーをドアと同じ位置まで広げて一体化した現在の車の形の原型のような車です。
mm8.JPG 55番はMOTTO MG SPECIALです。

mm9.JPG 66番はMORASSUTTI SPORTです。 その後ろの赤白の車はBANDINI 750 SPORTです。

mm10.JPG 71番はMASERATI 150Sです。 アパレル会社の社長と横浜市のN市長のペアです。
mm11.JPG mm12.JPG
79番はLOTUS MK 9です。法規に合致するようにヘッドライトを付けて来たようです。

mm13.JPG89番はABARTH 207A SPYDERです。

mm14.JPG mm15.JPG
96番はFIAT ABARTH 750 RECORD MONZAです。

mm16.JPG 101番はMERCEDES BENZ 300SLSです。

mm17.JPG 115番はFIAT ABARTH 850TC CORSAです。

mm18.JPG 118番はTOYOTA 2000GT MF10です。

mm19.JPG 43番はFIAT 508C ALA D'OROです。

そして、最後はこの車でした。
7101318s.jpg

会場で会った知り合いから、Special guest と書かれたPASSを貰いました。 
これで横浜のゴール地点では最前列で見られるかもしれません。
7101319s.jpg



posted by ペプシマン at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

八王子までドライブ。

10月12日、金曜日。

今日は車検はありません。 修理もありません。
自分の車でお客さんに会いに八王子市まで来ました。
午前中にお客さんに会い、午後から八王子の警察署に行きました。

7101201s.jpg
車庫証明の申請を出して、受理票を受け取って、帰ってきました。

帰ってくるともう暗くなっていたので、今日はお終い。
早寝しましょう。 
たまには良いか。
posted by ペプシマン at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2CVトランスミッション載せ換え。

10月11日、木曜日。

朝は車検です。 今日の車は軽自動車です。
湘南の軽自動車検査協会へ行きました。
7101101s.jpg

今日の車は箱バンの上にルーフラックが付いています。
この車はここまでが全高になっているので問題ありませんが、看板などが後から付けられている場合は高さが車検証どおりになっているか事前に確認が必要です。 メジャーで測って確認する場合があります。
7101102s.jpg

合格後、急いで帰ってきて納車すると、シトロエン2CVのミッション載せ換えの続き作業をします。
まだフェンダーを外しただけです。
7101103s.jpg

ドライブシャフトを左右外して、パウダークラッチの接点を外して、エンジンと連結しているボルトをすべて外して、ミッションを外します。 あれれ、クランク中心の心棒がなかなか抜けません。
7101104s.jpg

ちょうどミッションが下りたところでお客さんです。
今年も夏場にだけ乗ったマリンジェットをラムさんが茨城県の工場へ保管のために運んでくれるそうです。
7101105s.jpg

仕舞う前に、内外を水洗いして、きれいにしておきましょう。
ホースで水をかけて、洗剤、スポンジで洗いました。
エンジンも水を入れながら始動して、冷却径も海水をすべて流すように洗浄しました。
これでOK。 ひと夏お疲れ様でした。 
7101106s.jpg

さて、ミッション交換の続きです。
7101107s.jpg

このミッションはスバルの無段階変速機ECVTです。 普通のATとは見た目はあまり変わりませんが一回り大きいです。
7101108s.jpg

フライホイールも一度外して、クランクリヤシールなどもチェックします。
7101109s.jpg

これはパウダークラッチの新品です。 普通のATのトルクコンバーターの様にオイルは入っていません。 内部には砂鉄のようなものが入っていて、電磁石に通電すると砂鉄が固まり、動力を伝達すると言うような構造です。(あまり正しい説明かどうかわかりません)
手前中心付近がスリップリングになっていて、外からブラシで電気を通電させます。
7101110s.jpg

リビルト済みのトランスミッションです。 メーカーリビルトのみ供給がありました。
7101111s.jpg

部品の比較と付属部品を付け替えをします。
7101112s.jpg

車に載せました。 やけにきれいです。
7101113s.jpg

これが先程のパウダークラッチへ電気を供給するカーボンブラシです。
先に組みつけてしまうと折れてしまいます。
7101114s.jpg

各部締め付けて、シャフトを繋いで、ケーブルも繋げて、フェンダーを取り付けると、もう深夜です。
7101115s.jpg

もうひと頑張り。 オイルを入れます。 もちろん専用オイルです。
規定量測って注入します。
7101116s.jpg

これで完成です。 夜明け前には終了しました。
今週土曜からのフレンチブルーミーティングに間に合わせたのですが、今回、参加は見合わせるようです。

試運転は後日にしましょう。 
お疲れさん。

 

posted by ペプシマン at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュリエッタ車検

10月10日、水曜日。

朝からお客さんの来るのを待っていました。
お客さんを待っている間に今週中に仕上げないといけない車の準備をしておきましょう。
シトロエンの2CVです。
7101001s.jpg

以前から何度も登場している車です。
今からちょうど1年前くらいに苦労して改造申請をして、車検を取りました。
スバル製のエンジン、ミッション、ブレーキなどが移植されている車です。
7101002s.jpg

今週末までにトランスミッションを載せ換えます。
まずは左フェンダーを外します。
すぐに外せる構造で、とても作業性が向上します。
7101003s.jpg

ここで待っていたお客さんが来ました。
大学生時代の恩師の先生です。
カーナビにバックモニターを連動させたいそうです。
部品を調達する為にカーナビの型番を記録します。
7101004s.jpg

部品を用意しておきます。 しばらくお待ちください、先生。

さて、午後からは車検です。
車を預かりに行きます。
昨日、整備を済ませたアルファロメオ、ジュリエッタです。
今週末のクラシックカーイベントに間に合わせるように車検を取り納車の予定です。
とても派手な車で車検場まで走ります。
7101005s.jpg

湘南の車検場へ着きました。 テスター屋さんでも大人気でした。
7101006s.jpg

小さな低い車なので、大きなトラックの後ろに並ぶと下に入ってしまいそうです。
7101007s.jpg

検査を無事に終らせて、預かった工場へ戻ります。
アルファロメオのマークです。 下にMILANOと書かれているのは古いアルファロメオのマークです。 今は書かれていません。
7101008s.jpg

エンジンオイルを交換します。
7101009s.jpg

点火プラグも交換します。
7101010s.jpg

7101011s.jpg

これで完成。 イベントには間に合いそうです。 無事に完走できると良いですね。

さて、帰ってからもう一仕事してしまいましょう。
もう21:00過ぎですが、お客さんの家で作業します。
ホンダFITのドアミラー交換です。 電動格納の軸部分から折れてしまいました。 部品は新品を買ってあります。
7101012s.jpg

ドアミラーの脱着はドアの内張りを剥がして行います。
7101013s.jpg

今日はここまで。 
お疲れさん。
posted by ペプシマン at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

ジュリエッタ整備。

10月9日、火曜日。

今日の作業は出張です。 
横浜市泉区で我が家から一時間ほどの距離です。

今日の車はアルファロメオのジュリエッタスパイダーです。
完全なオリジナルではなく、走りやすいようにモディファイされています。
7100901s.jpg

7100902s.jpg

7100903s.jpg

ドアの外板はアルミの板から叩き出しで作った様で、内側にハンマーの無数の叩き跡が残っています。
7100904s.jpg

以前にクラシックカーイベントで優勝したときのプレートが誇らしげに貼ってあります。
書かれている名前は前オーナーさんで有名なベテランタレントの方です。
7100905s.jpg

マフラーが折れていました。 取り外して溶接修理です。
7100906s.jpg

シフトレバーも折れています。 シフトノブの下でボルトが折れていました。
7100907s.jpg

7100908s.jpg

レバーを取り外して、これも溶接修理します。
7100909s.jpg

溶接の後、仕上げて防錆塗装をします。
7100910s.jpg

それぞれ取り付けて、出来上がり。

次にパーキングブレーキの調整です。 どうも片効きしている様です。
この車はドラムインディスクのパーキングブレーキなので、ローターを外してライニングの残量と動きを確認します。
7100911s.jpg

パーキングブレーキレバーから後ろまでのワイヤー類も給油して、調整しました。
7100912s.jpg

夜まで掛かって整備を終らせました。 
明日、車検場へ持ち込みたいので灯火類の確認まで今日のうちに済ませて準備を終らせました。
posted by ペプシマン at 23:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

体育の日でバーベキューの筈が、雨で出来ませんでした。

10月8日、月曜日。

今日は体育の日でお休みです。

朝、来てくれたお客さんはインテグラTYPE-Rです。
ステアリングのラックエンドブーツが左右とも切れています。
7100801s.jpg

新品に交換しました。
7100802s.jpg

お客さんが持ってきた部品も交換します。
ディストリビューターのキャップ、ローター、パッキンなどです。
7100803s.jpg

ローターはネジで止まっている上、向きが合っていないと工具が入りません。 
7100804s.jpg

今日は雨です。 
実は、来週から中国へ転勤が決まっている大学時代の先輩と、学生時代の仲間を呼んで我が家の庭でバーベキューをやるつもりでした。
しかし、雨なので室内でみんなに集まってもらいました。
時間など決まっていないので、来られる時間に来て、帰る時間が来たら勝手に帰ってもらいます。 
ゆるーく始まって、ゆるーく終るので来て下さいと連絡を回しておきました。
記念写真も撮ったのですが、ゆるーく帰った後の人は写っていません。 ごめんなさい。
7100805s.jpg

集まった仲間の車も食事の間に直してしまいましょう。 ベンツのC200です。
7100806s.jpg

燃料ホースのガソリン漏れです。
7100807s.jpg

新品ホースとバンドに交換しました。
7100808s.jpg

そのまま夜になってしまいました。 
栃木や岐阜に帰った人たちもいます。
皆さんお疲れさん。 また集まりましょう。 


posted by ペプシマン at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エルグランド足回り部品交換。

10月6日、土曜日。

昨日の続きです。
レンジローバーのトレーラー用の配線です。
トレーラーに必要な配線は車幅灯、制動灯、方向指示器左右、後退灯の各配線とマイナスアース線の6本です。
車のリヤコンビネーションランプの裏から分岐します。
7100601s.jpg

右の方向指示器だけはこちら側です。 おっ、ここに空きカプラーですべての配線が揃っているではないですか。 気付くのが遅かったです。
7100602s.jpg

午後からエルグランドのお客さんです。
7100603s.jpg

足回りからコトコト異音が少し出ているそうです。
フロントスタビの部品から替えて行ってみましょう。
スタビのブッシュです。
7100605s.jpg

少し、痩せて薄くなっています。
7100604s.jpg

スタビエンドのリンクです。 一番音の出やすい部品です。
7100606s.jpg

左右とも新品にしました。 
7100607s.jpg

オイル、フィルター交換もしました。
7100608s.jpg

とりあえず、これで様子を見てもらうことにしました。

その後、ボルボS60を夜まで磨いて今日は早寝しました。


posted by ペプシマン at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修理いろいろ。

10月5日、金曜日。

朝から何度も電話が掛かってきました。 まずはご主人からで、奥さんが自宅から出かけようとしたらエンジンが掛からないそうです。
奥さんからも電話で、見に来てくださいとのことです。

会社員でない私は、時間は自由にはなりますが、救急車や消防車のように呼ばれても急には出動できません。 それなりに予定を組んであるのです。

それでも行ってみました。 話を聞いた感じでは、バッテリー上がりでスターターモーターが回らない様子でした。 
充電済みのバッテリーとブースターケーブル、いつもの工具箱を積んでマンションの地下駐車場に行ってみました。
7100501s.jpg

鍵を預かり、ボンネットを開けて、まず、鍵をひねってみました。
スターターモーターは普通に回ります。 
ちょっとアクセルを踏むと、エンジンも始動しました。 けれどすぐに止まってしまいました。  これは、と思って、吸気の配管を調べると、すぐにわかりました。 アイドルコントロールバルブへ繋がる内径12mmくらいのゴムホースが折れて、空気を吸っています。
はさみで切って、短くして、差し込むと、直りました。
その他は平気なようです。 これだけでよかったですね。
お金は別に要りませんよ。 ただ、ホースは劣化しているので新品に交換したほうが良いですよ。
その後、ご主人からお礼の電話を頂き、早速ディーラーさんでホースを新品に交換したそうです。

さて、今日の仕事です。 まず、調べ物です。 国産エンジンに積み替えられているシトロエンの2CVです。 ECVTのオートマチックを交換するように依頼されたのですが、使われているミッションが何の車の部品かが判りません。 周辺の部品から推察するのですが、間違えると大変です。
ヒントになりそうな部品の写真を撮って、部品屋さんでコンピューターを使って調べます。 この品番だけで判るでしょうか。
7100502s.jpg

案外、時間が掛かってしまいましたが、部品注文出来ました。

次はレンジローバーです。 先日取り付けたヒッチメンバーに今日は配線を通します。
トレーラー連結用の配線のソケットはいろいろ種類があります。
今回取り付けるのは、丸の6ピンタイプです。
配線はいろいろ探して6色そろえました。 先端を半田で固めてから差し込んで固定します。
7100503s.jpg

バンパーの穴を利用して取り付けます。 加工して穴を広げて、ソケットを固定します。
7100507s.jpg

配線を車内まで引き込みます。 
7100504s.jpg


さらに、電気式ブレーキ付きのトレーラーも連結する予定なので、ブレーキ信号線と電源線も近くまで通しておきましょう。 ソケット形状は決まっていないので収縮チューブで絶縁しておきましょう。
7100505s.jpg

今度は車内側です。 この手の車は、トレーラーを連結するオプションが純正で用意されている場合が多いので、どこかこの辺まで配線が来ているはずです。
7100506s.jpg

ちょっと時間が無くなってしまったので、今日は配線の途中で作業行中断しました。

今日、届いたボルボのS60です。 時間が無くなってしまったので、こちらの作業は少しだけしか出来ませんでした。
7100508s.jpg

工具を片付けて車に積み込んで、出発です。 遅くなってしまいました。
まずはボルボ850の納車です。排気漏れ修理は、また部品が揃ったらやり直します。 
横浜横須賀道路から保土ヶ谷バイパス、246号線を通って、川崎市内で納車します。
7100509s.jpg

自分の車に工具を載せ換えて、首都高、東関東道と走って、千葉県八千代市まで行きました。
お客さんの所に付いたのはもう0:00過ぎの夜中でした。
遅くなってすみません。 急いでやってしまいましょう。
AlfaRomeo75はベルト交換です。
7100510s.jpg

オルタネーターのベルトがボロボロです。 ウォーターポンプが回らずにオーバーヒートしたり、バッテリーが上がったりしたそうです。
7100511s.jpg

新品に交換しました。 とても作業性は悪いです。
7100512s.jpg

もう一台、ルノートゥインゴです。
7100513s.jpg

フロントブレーキパッドはもう限界です。
7100514s.jpg

新品にしました。
7100515s.jpg

終ったら3:00AMくらいでした。 遅くまで付き合ってもらって済みませんでした。
高速に乗って帰ります。
7100516s.jpg

カーナビはすばらしいですね。 なんて便利な世の中になったものでしょう。
地図を見るのが好きな私はとてもうれしい装備です。
行動範囲が限られている人には余計な装備かもしれませんが、私のように動き回るのが好きな人にはとても重宝します。 古いカーナビで十分です。
7100517s.jpg
先日も言われました。 このカーナビ、車が下向いちゃってるよ。
いや、子供の頃から地図を見ることに慣れている私には、北が下向いちゃってる画面の方が余程おかしいです。

大黒のパーキングで休憩しました。
7100518s.jpg

瞬き一回で明るくなっていました。
もう6:00AMです。 
7100519s.jpg

早く帰って寝なければいけません。








posted by ペプシマン at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボルボ850排気漏れ修理。 

10月4日、木曜日。

昨日預かったボルボ850です。 排気漏れの音がしています。
7100401s.jpg

この車は、横置き5気筒のエンジンで、前側吸気で後方排気のレイアウトです。
何かで読んだ話では、後方排気のメリットは排気管がエンジン下を通らないのでエンジン位置を下げられることと、排気管と触媒の距離を短くすることでより排ガス浄化性能を上げられること、さらに全面衝突時の為のクラッシャブルゾーンを広く取れることだそうです。
7100402s.jpg

ただし、エキゾーストマニホールドの取り外しはとてもやりにくいです。 油をかけて、ネジを折らないように慎重に緩めます。  こんなボルト、もし折れてしまったら、取り返しがつきません。
7100403s.jpg

5気筒分、10本のナットを緩めて、マニホールドとの隙間を広げて、ガスケットを交換します。
7100404s.jpg

外したガスケットはほんの少し吹き抜けはあるようですが、あの大きな排気音の割にはきれいです。 
とにかく新品に交換して、新品ナットで締め付けてみましょう。
7100405s.jpg

組み上げて、エンジンを掛けてみます。 どうでしょうか。
ボボボーッ・・やはり直っていません。 
遮熱板が外れている今のうちに良く調べましょう。 どうやら、エキゾーストマニホールドのメッシュの掛かった蛇腹の部分から排気漏れしているようです。 これはマニホールドごと交換しなければ直りそうにありません。 
7100406s.jpg

新品部品を見積もりすると7万円以上します。 中古品でも見つかると良いのですが。

とりあえず、今日はここまでにして、もう一台、ハイエースを預かりに行きました。
7100407s.jpg

こちらはオイル交換です。 
しかし、下面にオイル漏れがひどいです。 
7100408s.jpg

運転席のシートを外して、サービスホールを全開に開けて、ヘッドカバーパッキンのネジを締めなおします。
7100409s.jpg

その後、エンジンルームを洗浄してからオイル交換しました。
7100410s.jpg

ハイエースはその後納めに行って、今日はお終いにしました。
posted by ペプシマン at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

レンジローバーエアサス修理、他出張理。

10月3日、水曜日。

今日は、まず、レンジローバーのサスペンション交換です。
7100301s.jpg

これは左フロントのエアサスです。 まだ、破裂したり、エア漏れがあるようでは無さそうですが、新品に交換します。
7100302s.jpg

新品は社外品なので、材質が違うようです。
7100303s.jpg

これを見ると、いつ空気漏れしてもおかしく無い感じです。
7100304s.jpg

これは右後ろのサスペンションです。
7100305s.jpg

やはり、ひび割れがかなりひどい状態です。
7100306s.jpg

まだまだレンジローバーは修理項目があるのですが、今日はここまでにして、午後からは出張修理です。
7100307s.jpg

東京、恵比寿の近くに納車したFIATの出張修理はすぐに終りました。

次に向ったのは川崎市の鷺沼です。

ここで、自分の車と入れ替えに、ボルボの850を預かりました。

さらに、横浜関内のお客さんの車も続けて修理します。
これはFANベルト交換です。
その場で終らせました。
7100308s.jpg

仕事はこれでお終いです。22:00ごろだったので、さらに帰り道に仲間のガレージに寄りました。
ここに入っていた車はVWのTYPE2です。 しかも、まだ数年しか経っていない新車です。
7100309s.jpg

オルタネーターの交換で入庫していたのですが、ちょっと見せてもらいました。
下から見たエンジンの景色は何かとてもすっきりしています。
そう、先日の水冷のポルシェと同じでヒーター用のヒートエクスチェンジャーが付いていません。 
そして、排ガス対策の触媒が付いているので、左右バンク集合した排気管は一旦前の方まで回って、後ろに戻って排気しています。
7100312s.jpg

7100313s.jpg

暖房はヒートエクスチェンジャーではなく、ベバスト製の燃焼式のヒーターが付いていました。 排気管が床下にありました。
クーラーの配管も見えます。
7100310s.jpg

メーター類は昔のままですが、ヒーターのつまみが見えます。 見えませんが、エアコンも付いています。
7100311s.jpg

ちょっと話し込むと、すぐに3:30AMになってしまいました。
急いで帰って寝ました。
posted by ペプシマン at 21:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再予備検

10月2日、火曜日。

今日の車検のシャレードは、以前、予備検査を取得した車です。
予備検査は3ヶ月で期限が切れてしまいます。
予備検切れの車は、再度検査を受けてまた3ヶ月予備検を取得することが出来ます。

湘南陸事に行きました。
7100201s.jpg

検査は無事終了しました。
その後、ちょっとカブリ気味のキャブレターの調整をしました。
チョークが戻りきらなかった為、少しガスが濃かったようです。
7100202s.jpg

そして、納車しました。
posted by ペプシマン at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。