2008年03月05日

L0MAX予備検査。

12月21日、金曜日。

今日は一日で、この車の検査を終らせます。
朝から気合を入れて頑張りましょう。
7122101s.jpg

L0MAXという車です。 私もこの車以外には実車を見たことがありません。 何台かは日本に存在するようです。
7122102s.jpg

スリーホイラーです。 駆動輪は前輪です。
7122103s.jpg

まず最初に、板金屋さんまで走って、溶接機を借りて、昨日準備した部品を溶接して、排気管を製作しました。
パイプのつなぎはスプリング式にしました。
7122104s.jpg

取りつけステーも溶接しました。 耐熱シルバーで塗装して2時間くらいで完成しました。
7122105s.jpg

排気管の排出方向は、後ろ向きから左右30度以内、または下向き、という規定なのでこれでOKです。
7122106s.jpg

板金屋さんにお礼を言って、持ち物書類を確認して、皮ジャンパーを着込むと車検場へ出発です。
海岸線の道は気持ちよいです。
しかし、とても目立ちます。 小学生くらいの子供が見つけて「かっこいい!」といって走って追いかけて来ました。
7122107s.jpg

車検場の近くのテスター屋さんに着きました。
ヘッドライトの光軸を調整してもらっているのですが、3輪では車がまっすぐになっているのかがわかりにくいです。
7122108s.jpg

そして車検場へ行きます。 
検査の印紙を貼って、受付を済ませます。
検査が無事に終了するまでは落ち着きません。

今回の検査は輸入新規の予備検査です。
日本に輸入されたのはもう10年くらい前ですが、今までは展示されていたようで、車検を取るのは今回が初めてです。

検査コースでは通関証明書との同一性の確認や事前申請書との内容の確認。 寸法や重量の測定、改善項目の確認、安全基準の確認、タイヤの許容荷重と車両重量の比較などの確認をします。
その後、灯火類の確認やライト光軸、ブレーキ力、メーター誤差などの検査を受けます。
すべて合格です。

この車にはシリアルプレートは張り付いていますが、車台番号とエンジン番号の打刻がありません。
車台番号やエンジン番号を新たに打刻しないといけません。
打刻ポンチを預かって自分でフレームとエンジンに打刻を打ちます。
7122110s.jpg

打刻の石刷りを赤鉛筆で取って検査伝票に貼り付けるとすべて終了です。
車検証の備考欄に入る文言をマークシートに書き込んで受付に提出です。
7122111s.jpg

15分ほどで予備検査証が出来ました。
車検証の記載内容は「小型」「乗用」「自家用」「幌型三輪」となります。
登録時のナンバープレートは後ろ1枚だけです。

何とか終了しました。 これでやっと一安心。
7122109s.jpg

手伝ってくれた車検仲間とお茶を飲んでしばらく話をすると、寒くなる前に帰路につきました。

我が家のガレージに戻るとビニールカバーを掛けて、今日は終了です。
少し早寝しましょう。
お疲れさん。
 
posted by ペプシマン at 03:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アウディTT車検。予備検査の下準備。

12月20日、木曜日。

今日の車検はアウディTTクーペです。
初めて乗ったときはすばらしいデザインと1800ccとは思えないターボの加速に驚いたものです。
7122001s.jpg

横浜の車検場へ来ました。
7122002s.jpg

検査を受ける前に名義変更の書類を受付に出しておこうと思ったのですが、すごい待ち人数です。
さすが年末っぽくなってきました。
そろそろディーラーさんなどが、冬休み前の駆け込み登録などで忙しくなっているのでしょうか。
7122003s.jpg

書類を受付に出すと、呼ばれるのを待たないで検査コースに車を並べました。
7122004s.jpg
検査終了後、登録窓口に行くと、書類が出来て置かれていました。

書類を受け取り、陸事を出ると、車を返しに工場へ行きます。

今日は早く帰らないといけません。
明日の準備があります。

もう2週間ほど預かっているスリーホイラーの車検の準備です。
輸入新規登録の事前申請を作るのに毎晩夜中まで掛かってとても苦労しました。
その事前申請書類は一昨日に提出済みです。
しかし、車の準備は何も出来ていません。

まずは排気管の製作です。
夜であまり音が出せないので探してきたミニ1000用の排気管を鉄ノコで切って合わせます。
7122005s.jpg

なぜか排気管がここで終っていたので、長期在庫のミニ1000の排気管を見つけてきたのですが、ここで繋げればちょうど良さそうです。
7122006s.jpg

ブラケットもあり合せですが、これで良さそうです。
明日溶接すればよいでしょう。
7122007s.jpg

ナンバーステーも改善が必要です。
7122008s.jpg

ナットリベットを打ち込みます。 
ナンバーステーはナンバープレートが封印後に容易に外せない構造である必要があります。
7122009s.jpg

灯火類などの確認をして、これだけで、なんとなく大丈夫そうな気がしてきました。

別の車の作業に移りましょう。
昨晩見てきたボルボはプラグが悪くてエンジンが不調でした。
7122010s.jpg

今日、新品が届いたので葉山まで出張して交換しました。
7122011s.jpg

調子はとてもよくなりました。

今日は深夜になってしまったのでこれでお終いです。
明日一日であの車は改善作業と予備検査受験まで出来るのでしょうか。

posted by ペプシマン at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クラウンタイミングベルト交換終了。

12月19日、水曜日。

今日の車検は軽トラです。
横浜の軽自動車検査協会で検査を受けました。
7121901s.jpg

その後、横浜陸事で名義の変更を一台済ませました。
7121902s.jpg

そして、昨日のクラウンのタイミングベルト交換の続きを泉区の工場で進めます。
7121903s.jpg

昨日、水漏れが発覚したウォーターポンプです。
今日は新品部品を持ってきました。
7121904s.jpg

ポンプを替えて、新品のベルトを張りました。
7121905s.jpg

長いトルクレンチでクランクプーリーボルトを規定トルクで締め付けます。
7121906s.jpg

クーラントを入れてエア抜きして、完成は夜になってしまいました。
7121907s.jpg

寒いです。 すぐに帰りましょう。

posted by ペプシマン at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

A190車検

12月18日、火曜日。

今日の車検はベンツです。 
ベンツのAクラスです。
小さな車ですが、3ナンバーです。
新登場したとき、雑誌のテストで横転してしまい、車幅を急に広げたので、小型車の幅を超えてしまい、3ナンバーになってしまった逸話があります。

湘南の車検場へ行きました。
7121801s.jpg

湘南の車検場は3番コースが閉鎖しています。
機械の入れ替えだそうです。 作業は来年の4月ごろまで掛かるそうです。 忙しい時期にぶつかってしまいますね。
7121802s.jpg

検査を終えると、横浜泉区の工場へ向いました。
クラウンのタイミングベルト交換の作業を頼まれました。
工具と部品を今日は積んできています。
7121803s.jpg

タイミングベルトは10万キロごとの交換部品です。
今回は予算の関係で最低限の部品交換です。
7121804s.jpg

しかし、タイミングベルトを外して、気が付きました。
ウォーターポンプの下側に冷却水が漏れています。
それもかなり漏れています。
ウォーターポンプは交換しない予定でしたが、やはり交換することに話をしてもらいました。
7121805s.jpg

今日は部品がないので、ここまでで中断です。

もう一台、ザガードガビアのオルタネーター交換も頼まれています。
エンジン右バンクの下のほうに付いています。
7121806s.jpg

何とか取り出し、交換しました。
7121807s.jpg

今日はここまでです。 
事前申請の資料集めがあるので寄り道せずに帰りました。
posted by ペプシマン at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マーク2車検、軽トラバラシ。

12月17日、月曜日。

今日の車検はトヨタのマーク2です。
ナンバー球が切れて真っ黒くなっていました。
7121701s.jpg

湘南の車検場です。 今日は空いています。
7121702s.jpg

新規検査コースにいた改造車です。 選挙の宣伝カーでしょうか。
ガラス張りのショーケースみたいな箱が付いています。
7121703s.jpg

午前中に検査を終らせて、帰り道に寒川の工場へ寄りました。

先日の軽トラから部品剥ぎ取りの続きの作業です。
今日はエンジンとサスペンション、ステアリング関係の部品を外しました。
7121706s.jpg

ついにフレームだけ残りました。
7121707s.jpg

そして、ボディの錆取り、レストアもほぼ終了です。
手作りの治具で裏も表も作業できます。 さすが。
7121704s.jpg

7121705s.jpg

さて、帰って、マーク2の納車に行きましょう。
夜は資料を集めて事前申請の準備です。



posted by ペプシマン at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2CV,ベンツ、読書。

12月15日、土曜日。

朝一番で部品屋さんに2CVのリヤショックアブソーバーが届いていました。
7121501s.jpg

何と、シトロエンの純正部品です。 すばらしい。
7121502s.jpg

早速取り付けました。 横向きに取り付けるのですが、整備書によると、上と下を区別する為に印のあるほう側を上に付けるようです。
7121503s.jpg

2CVはすぐにお客さんが取りに来て、乗って帰りました。

午後はベンツです。
W220のS500です。
ラジエターホースを交換しました。
7121504s.jpg

エアコンガスもチャージしました。
7121505s.jpg

コンピューターを接続して、エラーチェックします。
7121506s.jpg

特に深刻なエラーはないようでした。
7121507s.jpg

夜は借りた本を斜め読みしました。
超優良企業の暗い話です。 
粗末な社員寮や社宅の話から始まり、会社内のうつ病者や自殺者の話、部下いじめや下請け会社社員へのパワーハラスメントなど、とても怖い本でした。
会社員の皆様、お疲れ様。
7121508s.jpg

posted by ペプシマン at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。