2006年03月25日

アルファロメオ車検準備。

今日は火曜日。3月21日で春分の日。 祭日だ。
7:00頃、第三京浜のパーキングで目を覚ますと、缶コーヒーを一本飲んで出発だ。
お墓参りで混む前にレンタカーを返さなければ。

8:00頃に自宅ガレージに車を押して入れると、軽油を満タンにしてレンタカー屋さんに返却。 430Kmも走ったんだな。

自宅へは帰らず仕事場へ。 車検場の休みの今日はいろいろしたい仕事が溜まっている。
まず、歩いて取りに行ったのは、明日車検を受ける予定のアルファロメオ。
164クワドリフォリオと言うこの車は走行距離は225800kmのワンオーナー車。

まずはブレーキマスターシリンダー交換。
奥のほうに付いている。
32101.jpg

外したシリンダーは黒い方。
32102.jpg

黒いATE製のシリンダーはベンツ用の部品を流用していたそうだ。 スチール製。
今回買ったのは、アルファロメオの純正。ベンディックス製でアルミで出来ている。
ベンツの物が流用できると気が付いた人はさすがだ。これで15万キロはもったそうだ。
32103.jpg

取り付けしようと思ったら、穴がひとつ多い。 何かメクラを探さなければ。 探すとなかなか見つからない。 結局ベアリングの球を中に入れ新品のフレアナットで塞いだ。
32105.jpg

シリンダーはこんな奥のほうに付いています。
32107.jpg

車検には触媒が必要です。 何年か前に作りました。(下側)
英国向け等は触媒なしなので、こんな純正部品が存在します。(上側)
32106.jpg

フォグランプも割れていては車検に問題ありです。 中古部品があってラッキー。
32108.jpg

夕方まで掛かって、ひとまず完成。
その他、いくつか仕事がある。

2月に車検を取った、シボレーV8に積み替えたランクルFJ61がエンジン音がおかしいと言う。
見に行くと、エンジンは普通に掛かるが、すごいガラガラ音がする。 クランクプーリーの芯がぶれている。 プーリーボルトを締めてみるが、締まっている。 一度緩めてプーリーを抜こうとしたが、プーラーを持って来なかったので抜けない。 揺らしてみるとぐらぐらだ。 
なぜだろう。 クランクシャフトが折れているのか。 そんなことはないだろう。 けど、そうかもしれない。 また、後日再確認だ。

先日来、預かりっぱなしのVWヴァナゴンのハブの組替えをしてしまおう。
新品部品をたくさん預かりっぱなしだ。
32109.jpg

ブレーキローターを外して、
32110.jpg

新品のローターに新品のベアリングを打ち込む。
あれ、ベアリングのサイズが違う。 オイルシールは合っている。
32111.jpg

アウター側もサイズが違う。 残念。 ここまで。
32112.jpg

夜になったな。 もう1台見に行かないといけないな。
23:00に出発。 今度の車は箱根だ。 ちょっと遠い。 
箱根の山の上り口のコンビニで休憩したら、居眠りしてしまった。 2時間位寝て、目を覚ますした。 まずい。 リゲインを一本飲んで、千石原まで走った。
ここの別荘に置いてあるレンジローバーの修理だ。 
到着したら、もう2:30AMだ。
32113.jpg

キーをONにすると、EAS FAULT の表示が出る。 エアサスのポンプが回らず、車高が下がったままだ。
32117.jpg

ヒューズボックスをチエック。 全てOK。
32115.jpg

エアサス用のポンプ。 これもバッテリーから線を引いて直結すると回る。 ポンプはOKだ。 ポンプの廻りには4輪のエア圧を調節するソレノイドバルブがたくさん付いている。
32114.jpg

エアサスのコントロールコンピューターは座席の下だ。 約1年半前に新品に交換した。 しかし、前回この部品を交換した時と症状はまるで同じだ。 また壊れたのか。 そうかもしれないな。 部品を探そうか。 確か8万円くらいしたはずだ。
中古でもあればよいが。
32116.jpg

4:00AMまでいたらさすがに寒い。帰ろう。
5:30AM、自宅まであと15分くらいのところまで帰ってきたが、路肩に車を止めて、車内で寝てしまった。 眠さには勝てない。 今日も家には辿りつけなかった。 
ねむいよぉ。


 
 
posted by ペプシマン at 08:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アルファロメオ164スーパーに使いたいのですが、
ATE製メルセデス用スチールのマスターシリンダーの
部品番号を教えて頂けませんでしょうか。
Posted by 村田公洋 at 2014年01月20日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

