2006年12月18日

軽トラ、構造変更。

12月12日、火曜日。

今日は、朝、車検の軽トラを預かりました。
軽トラに部品と工具箱を積み込むと、次はタイヤ屋さんに向かいます。
頼まれていた作業は2つです。

まずは、ベンツのコーナーポールの取りつけです。
今日もまた見慣れたW124のE320のセダンです。
121201s.jpg

ポールの取りつけブラケットを付けるには、バンパーを外す必要があります。
バンパーの取りつけステーに共締めでブラケットを固定します。
121202s.jpg

バンパーを付けて、ピカピカのコーナーポールが付きました。
ベンツマークも輝いています。
121203s.jpg

次は、トヨタカリブです。
ドアミラーの格納モーターが回りっ放しでうるさいです。
同色の中古ドアミラーに交換です。
121204s.jpg

ミラーは内側から固定しています。 しかも配線は内装トリムを剥がさないと、カプラーが見えてきません。
121205s.jpg

交換後、動作確認をして、終了です。 

さて、もうお昼です。 そのまま、車検場へ向かいました。
横浜の軽自動車検査協会です。 午後一番の検査です。
121206s.jpg

この軽トラは、大工さんの車です。 長い材木などを積んだときのために、キャビン後ろの鳥居を上方へ延長しています。
4cm以上の全高変更は、構造変更して車検証の全高を変更するか、鳥居を外して車検証の寸法に車を合わせるかのどちらかしなければいけません。
121207s.jpg

大工さんはこのまま車を使うので、今回の検査で構造変更して、車検証の寸法を変更することにしました。

全高変更して、新しい車検証ができると、次は、近くにある普通車の車検場へ名義変更に行きました。 
これは書類だけで済む名義変更なので車の持ち込みは無しでできました。

車検場でこんなトレーラーを見ました。 飛行機かグライダーを格納して運ぶトレーラーみたいです。 かなりオーバーハングが長そうで運転しづらそうです。
121208s.jpg

さて、帰ってきて、軽トラを納車すると、ベンツのE320カブリオレの整備の続きです。
今日はエンジンのフロントカバーのコの字シールの交換です。
121209s.jpg

まずはインテークダクトや点火系の部品を外します。 配線の被服は割れ易いので、なるべく配線は動かさないように作業します。
121210s.jpg

カムカバーを外します。 内部はとてもきれいです。 今までのオイル管理が良かったのでしょう。 
121211s.jpg

部品を外していくと、オイル漏れ箇所が見えてきました。 ここです。
121212s.jpg

まずはパーツクリーナーできれいに洗っておきましょう。 ごみが内部に入ると大変です。
121213s.jpg

フロントカバーを外す前に、ここのキャップを外します。 この中にチェーンガイドのピンが入っています。 このピンを先に抜いておくと、あとの作業がやり易いです。
121214s.jpg

ピンの中心には引き抜くためのねじが切ってあります。そこにボルトを入れて引っ張ればよいのですが、なかなか抜けません。
専用工具があるのですが、持っていません。 いろいろがんばったのですが、この車はピンは抜けませんでした。
121215s.jpg

ピンは抜かなかったけれどフロントカバーは外せます。 ここでコの字シールの登場です。
以前の部品は黒色でしたが、今回の部品は緑色です。 過去にも交換した事があるのか、シリコンシーラントを塗った後組み立てた形跡があります。
121216s.jpg

フロントカバーの裏側にOリングがあります。 これも新品に交換します。
121217s.jpg

今のうちに、ファンベルトのテンショナーのダンパーも新品に交換します。
121218s.jpg

この部品も、エンドブッシュにガタが出るとカチカチうるさいです。
今回の車も、ブッシュはもうすぐ抜けてしまうほど緩くなっていました。
121219s.jpg

コの字シールを交換して、フロントカバーを取り付けます。 コの字シールが折れていないかよく確認して、組み付けます。
その後、ヘッドカバーも取り付けます。
ヘッドカバーパッキンと、プラグホールの丸いパッキンを新品にします。
この車はプラグホールのパッキンが弱っていたのかプラグホールにオイルが溜まっていました。
121220s.jpg

プラグをすべて清掃して、点火コイルや蓋を付けてダクトを繋ぎます。
121221s.jpg

今日も遅くなってしまったのでここまでにしておきます。
お疲れさん。

posted by ペプシマン at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29839459

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。