2006年12月23日

セレナ、構造変更。

12月14日、木曜日。

仔犬はまた少し大きくなりました。
121401s.jpg

今日は、昨日の夜中に預かりに行った車の車検です。
今回、名義変更と構造変更検査です。
行き道に、上大岡の新しい持ち主に会い、車庫証明や印鑑証明を受け取りました。
そのまま横浜の車検場へ向かいます。
121402s.jpg

このセレナは、当時、維持費が安くて経済的だった理由から、88ナンバーの特殊用途 キャンピング車として登録されていました。
しかし、現在はあまりメリットがないということで、今回、乗用 ステーションワゴンに構造変更です。

注意が必要なのは、車両重量を再測定したときに1500kgを超えないようにすることです。 重量税が高額になってしまいます。 車両重量は1500kg、総重量で1940kgです。 ぎりぎりOKです。

何とか上手くいきました。
121403s.jpg

登録課に書類を出して、車検証が出るまでの間に、近くの軽自動車検査協会へ名義変更へ行ってきます。 時間が無いので急いで済ませます。
121404s.jpg

普通車の車検場へ戻ると、車検証ができていました。 納税、ナンバープレートの取りつけと済ませ、お昼ぎりぎりに新しいナンバーが封印されました。
121405s.jpg

急いで帰ると、車の入れ替えです。 
今度の車は日産アトラス1t車です。
天気予報では夕方から雨が降りそうなので、時間が無いのですが、オイル交換だけ先にやっておきましょう。
フィルターを換えるのにアンダーカバーを外さなければなりません。
背の高い車なので屋根の下には入りません。 雨が降ってからではたまりません。
121406s.jpg

オイルフィルターやバッテリーにはなるべく交換した日付や距離を書くことにしています。 目安になります。
121407s.jpg

同時に燃料フィルターとエアーフィルターも交換しました。 
排ガスの黒煙検査がある車です。 エアーフィルターが詰まっていると、黒煙が出てしまいます。

そして、また横浜の車検場へ走りました。
121408s.jpg

時間ぎりぎりで間に合いました。 検査も合格できました。
すぐに暗くなってきました。 日が短くなりました。

また別の工場でジャッキを借りて、ブレーキパッドの交換です。
いつもお世話になります。 
121409s.jpg

終わって帰る頃に雨が降り出しました。 何とか予定は終了しました。
一旦トラックを納めて、セレナで仕事場に戻ると、2台分の伝票を作ってからセレナを届けに行きました。

今日も夜中になってしまい、結局お客さんとは会えずに、自分の車と勝手に入れ替えて帰ってきました。

お疲れさんでした。 来週以降はどんどん忙しくなりそうです。 がんばりましょう。

posted by ペプシマン at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30102372

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。