2006年12月30日

ミニカ車検、BMW525車検。

12月18日、月曜日。

今日は車検の仕事です。
預かりに行った車は三菱のミニカです。
事前の情報で、左テールレンズが割れているそうなので、中古部品を先に手配してありました。 早速交換です。 
121801s.jpg

レンズだけではなく、リヤゲートもベコベコです。 とりあえずレンズだけ交換しましたが、10mmくらい引っ込んでしまっています。
121802s.jpg

車検はこれでもOKですが、雨が降ったら水が浸入してしまいます。
帰ってきてから、ゲートも中古に交換します。
今は時間が無いので車検場へGO。
121803s.jpg

午前中に検査終了しました。
一旦戻って、車を入れ替えます。
今度はBMWの525です。 これは新しい車です。 初めての車検です。
インパネやカーナビも今の日本車並みに近代的です。
121804s.jpg

車検ももちろん難なく終了です。
121805s.jpg

車検のステッカーを張替えます。
この古い大きな紙のステッカーはもう張替えるのもこれで最後ではないでしょうか。
121806s.jpg

来月でステッカーが小さくなってから3年になります。 もう、今年は新車で3年車検の車にしか、この紙の大きなステッカーは残っていませんでした。 それも今月でお終いです。 車検切れの車以外、もうこの紙のステッカーを剥がすこともなくなります。 
今度のステッカーは小さいビニールのステッカーです。
121807s.jpg

さて、BMWを納めると、午前中車検に行ったミニカのリヤゲート交換です。
配線もあまり無くて、取り外しは意外と簡単でした。
121808s.jpg

中古のリヤゲートを付けてみると、テールレンズと当ってしまい、うまく閉まりません。 結局、板金屋さんで少しテールランプの取りつけ部分などを引っ張り出してもらいました。
引っ張るところにクランプを付けて、大きなスライディングハンマーで引っ張り出してもらいます。
121809s.jpg

10mm以上引っ張って、ハンマーで叩いてやっとレンズが合ってきました。
121810s.jpg


レンズを取り付けて、灯火類の再チェックをすると、納車です。

その後、自分で調子の悪いベンツを治している友達の家に寄りました。
フューエルデスビを外しています。 
この部品はとても精密で調整が微妙なのでこれ以上分解しないほうが良いです。
121811s.jpg

さらにその後、東京世田谷の、車の本の専門店、リンドバーグまで走りました。 調べたい物があります。
121812s.jpg

お店で、閉店の0:00間で調べ物をしましたが、あまり良い資料はありませんでした。 1:00AMごろ帰ってきて、寝ました。
お疲れさん。


 
posted by ペプシマン at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30513722

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。