2006年12月30日

車検は3台、忙しく、慌てた一日でした。

12月22日、金曜日。

年末らしく忙しくなってきました。
朝も早起きです。 早起きといっても8:00ごろですが。
仔犬はおっぱいだけでなく、ドックフードを食べるようになりました。
無心に食べています。
122201s.jpg

さて、朝の引き取りは横須賀の浦賀です。 9:00ごろ車を預かると、急いで平塚の車検場へ一直線で向かいます。 けど2時間は掛かります。 走りながら車検書類を作成します。
途中から仲間と連絡を取り、エンジン載せ換えのアルファロメオを平塚の湘南陸事まで運んでもらいます。

2台とも11:00ごろに、車検場へ付きました。 テスター屋さんで調整をしてもらい、まずは浦賀のハリアーの車検を通します。 これは楽勝です。 
122202s.jpg

お昼前ぎりぎりで、アルファロメオを車検の新規検査コースへ突っ込みました。
構造変更なので、エンジン番号や車台番号の確認の他に、重量の測定や寸法の測定もします。  改造申請書の通りかどうかの確認をしたうえで、午前中ぎりぎりで検査合格しました。 
登録、納税、ナンバー取りつけ、封印は午後になってしまいましたが、どうせ午後もう一度来るのでこれでよしです。
車検証には備考欄に改申書の決済日と一連番号が記入され、「改造内容 原動機」と書かれます。 また原動機打刻位置も備考欄に書かれて、改造車らしい車検証になりました。
122203s.jpg

何とか間に合いました。 ゆっくりしている時間は無くすぐに近くの山のガレージに向かい、先日箱根から運んできたランチアデルタHFインテグラーレ16Vの整備をします。
ずっと乗っていなかったので不具合がかなりあります。
今日中に予備検査取得間に合うでしょうか。
122206s.jpg

途中、マックで買ったドライブスルーのハンバーガーを食べながら排気漏れを調べます。 
応急処置がされていましたが、巻いてあるものを外してみると、排気管は完全に折れています。
122204s.jpg

仕方ないので全部取り外して、溶接で修理してもらいます。
122205s.jpg

ブレーキの引き摺りも調節して、車検場へ向かいました。15:25分です。
車検の受付は15:45までなので、あまり時間がありません。
テスター屋さんで灯火類のチェックをすると、全然だめです。
ハイビームは片側点かない、バックランプは両側点かない、フォグランプも両側点かない、ウォッシャー液は全然でない、などなど・・。
配線を借りて、ヘッドライトを修理して、バックランプスイッチを加工して、ウォッシャタンクを探して水を入れ、点灯しないフォグランプは取り外して、15:45に何とかぎりぎりで受付だけ先に済ませて、16:00ちょうどに検査コースへ車を入れました。 検査は何とか合格できました。
いつもぎりぎりですみません。 検査官もまたかという顔です。
16:30ごろに登録課から予備検査証を受け取って、ひとまず落ち着きました。
122207s.jpg

アルファロメオを運んできてくれた仲間もずっと手伝ってくれて助かりました。 もう他の車はみんな帰ってしまいました。
122208s.jpg

山のガレージに一人で帰って、ランチアの灯火類をゆっくりやり直します。
すべて接触不良や配線カプラーの不具合などで、ゆっくり調べればちゃんと直ります。
トランスミッションのバックランプスイッチはずっと奥のほうでクラッチ交換を最近やっていなければ場所もわからなかったかもしれませんでした。
122209s.jpg

全部直って、最後に洗車までしてしまいました。 
122210s.jpg

もう一台、最初に車検を通したハリアーの不具合を調べます。
集中ドアロックが左後ろだけ連動しません。
122211s.jpg

ドアを分解してみました。これがロックの部品です。
122212s.jpg

さらに分解して、モーターだけにしました。 これが動きません。
ドライバーの柄で何度か叩いたら2-3回動きました。 しかし、また動かなくなってしまいました。 
122213s.jpg

これ以上は分解できないので、この部品を交換するしかありません。
結局動かないまままた組み上げました。

さて、納車です。 途中、仕事場に寄って伝票を作り、横須賀の浦賀に車を返しに行ったのは23:00ごろでした。
遅くなってしまって本当に済みませんでした。 実はとても忙しい一日だったのです。

自分の車に乗り換えて帰ってきました。
お疲れさん。車検場はあと来週の4日間しかやっていません。
年内すべて間に合うでしょうか。




posted by ペプシマン at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30531574

この記事へのトラックバック
×

