2006年12月31日

駐車違反金を払わないと車検が取れません。

12月27日、水曜日。

あさ8:40に保険屋さんが自賠責保険の集金に来てくれました。 毎週ありがとうございます。 今年最後の集金になりそうですね。

自分の車で最初に向かったのは、横浜の中区、関内近くの神奈川県警本部です。 大きな建物です。
122701s.jpg

ここへ来たのは、今年2回目です。
今回来たのは相談ではありません。
車検のためです。

今年の4月から施行された「駐車違反金を払っていない車は車検を通せません」と言う決まりのためです。

先日、車検を受けた車の中に、駐車違反金を払っていない車がありました。
車検の検査は終了して、普通なら新しい車検証が出てくるところが、違う紙を渡されました。 
その中には、
・本日検査の申請がありました「横浜・・・・」については、道路交通法第51条の6の規定に基づく国家公安委員会からの通知(駐車違反に関する違反金の滞納がある旨)を受けているため、道路交通法第51条の7の規定に基づき自動車検査証の有効期間の更新をすることができません。
と書かれていて、
・駐車違反金を支払って、その領収書を持って来れば、その日から2年間車検期間をくれます。
・15日以内に持ってこなければ検査合格は無効になります。
と言うようなことが書かれていて、「通知を受けている違反番号」の17桁の番号が書かれていました。
すぐにお客さんに連絡をすると、後日お金を払って、領収書を持ってきてくれました。
しかし、車の名義人と、違反を認めてお金を払った人が別の人なので、車検場へ通知が行っている違反番号が、今回支払った領収書の番号と一致しません。
この場合は、車の所有者からの委任状を持って、県警本部へ行って「納付・領収済確認書」と言うのを貰って車検場へ行かないといけないそうです。
余計な手間ですが、仕方がありません。

受付に行くと、6階へ行ってくださいといわれ、案内されるままに行くと、ものの10分くらいで確認書をもらえました。

さて、次は車検の車を預かりに行きます。 東戸塚です。
途中で牛丼を食べて向かいました。
車はホンダのオデッセイです。

点検してから車検場へ向かいました。 横浜陸事です。
年末ですが、台数は集まっています。
122702s.jpg

0番コースの出口に素敵な車が止まっています。
122703s.jpg

受付を済ませて、コースへ向かいます。
コースにもかっこ良い車がありました。 車検場はいろいろな車が見られて楽しいですね。
122704s.jpg

オデッセイは無事に検査合格しました。
122705s.jpg

県警本部で貰った書類のおかげで、「お預け」になっていたもう一台もやっと新しい車検証がもらえました。

帰り道に、オデッセイを納車して、もう一台の書類と車検のステッカーも届けて、帰って来ました。

帰ってくると、先日からやりかけの作業の続きです。 ベンツE320のデフのミットシールの交換です。
やっと工具が手に入りました。 2面幅30mmのディープソケット12角です。 やっとゆるめられました。
122706s.jpg

インプット側のフランジはプーラーを掛けないと抜けません。
122707s.jpg

オイルシールの交換はここまでくれば簡単です。 圧し込み代に注意です。
122708s.jpg

フランジを取りつけ、新品ナットで締め付け、緩み止めのカシメをしておきます。
122709s.jpg

これでやっと完成です。

さて、次は、出先で動かなくなってしまったアストロを見に行きます。
場所は逗子の池子の米軍住宅の中です。 入り口で厳しくチェックを受けてやっと入れてもらえました。
エンジンが掛かりません。
122710s.jpg

点火系か燃料系でしょう。 点火を確認するため、室内側からエンジンカバーを外します。
122711s.jpg

点火は大丈夫です。 燃料ポンプでしょうか。 少しいろいろいじっているうちに、エンジンが掛かりました。
止まってしまうといけないので、しばらくアイドリングを続けていましたが、 止まりません。 今日はそのまま乗って帰ってもらいました。

借りた入場パスを出口で米兵さんに返します。
122712s.jpg

一旦家に帰って、今晩はまた夜出で出発です。
年末の事務仕事を少し済ませて、2:30AMごろ出発です。
やはり、遠くへ行くには夜の移動が良いです。 渋滞知らずです。

首都高を抜けて、三郷から東北道へ。
今日は蓮田と言うパーキングで力尽きて、寝てしまいました。
ここまで来れば、明朝は楽です。

少し明るくなってきました。
122713s.jpg

おやすみなさい。








posted by ペプシマン at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。