2007年01月18日

灯油配送車、難しい構造変更でした。

1月9日、火曜日。 やっと普通の平日です。

今日は今年最初の車検です。 車は日産のバネットトラックです。
灯油の配達に使われる車です。 本来、灯油配送車は88ナンバーの特殊用途車になっているのですが、タンクメーカーからタンクを買って、荷台に載せてそのまま使っている車もかなりあるようです。 しかし、車検の度にタンクを下ろして検査を受けなければならず、手間が大変です。 
今回の車も今まで毎回タンクを下ろして車検に出していたようです。
7010901s.jpg

今回の灯油配送車はタンクが小さいです。 この場合、44ナンバーと88ナンバーのどちらにすることも可能です。
荷台の占有面積が大きいほう、つまり、貨物の積載スペースが広ければ44ナンバーの貨物車、灯油タンクの占有スペースの広いほうが広ければ88ナンバーのタンク車になります。

今の44ナンバーから88ナンバーにするには所有者の委任状が必要です。リース会社が所有者なので委任状を貰うのに時間が掛かると言う理由で今回は44ナンバーの貨物車のままの登録にすることにしました。

貨物スペースの方が広くなるように、タンクを前方に150mm移動することにしました。 荷台に穴を開けて、フレームに固定するUボルトの位置を移動します。
7010902s.jpg

タンクが前に移動して、荷台の半分以上が貨物積載スペースになりました。
7010903s.jpg

44ナンバーの条件としては他に
・連続した1平方メートル以上の平面が必要
・100kg以上の積載量が必要
ですがこれらは共に十分です。

さて、時間がありません。 急いで車検場へ向かいます。
15:00ごろに着きました。 急いで書類をそろえて、検査コースへ向かいます。
7010904s.jpg

検査コースはまだ新年で空いています。 構造変更も私1台だけで検査官が大勢集まってきました。
荷台の要件は十分です。 44ナンバーのまま灯油と貨物の混載でお願いします。 と説明します。
そこで問題が発生です。 お客さんが前後のタイヤをローテーションしています。 本来8プライのリヤタイヤが6プライの前タイヤと入れ替わっています。
タイヤ許容荷重が減って積載量が減ってしまうかもしれません。
と言うかタイヤの変更で積載量の減トンは認められないので、タイヤを元に戻すか、荷重に耐えられるように軽量化しなければなりません。

スペアタイヤも降ろしていないので、コースからバックで路肩に寄せて、荷物を降ろしました。 なんだか昨年の年末の最終日もこんな風に軽量化した記憶があります。 タイヤを前後入れ替えればよいのですが、16:00までの検査時間では間に合いません。 
とにかく降ろせるだけ降ろしました。
7010905s.jpg

重量を測定して、何とかぎりぎり許容荷重をクリアしました。
7010906s.jpg

車検証ができたのは16:30過ぎでした。
タンクの分、重量が増加して、重量税が5700円余計に掛かってしまいました。 もう少し時間があれば、その分まで軽量化できたかもしれませんでした。
車検証の備考欄にはこのように入りました。
7010907s.jpg

今回の構造変更はちょっと難しかったです。 いつもながら車検場の敷地の中をずいぶん走り回って(足で)疲れました。

しかし、これで次の車検から、タンクを下ろさずに堂々と行ける様になりました。
何しろ灯油の配達はこの時期が一番忙しい筈です。 満タンのタンクを下ろす苦労は毎年車検の車では本当に嫌になると思います。 もう大丈夫です。

さて、今年初めての車検も無事終了で、次にシボレーの部品屋さんに寄りながら帰ります。

そしてローリーを納車してから自宅へ帰ります。

昨日のアストロの修理の続きがあります。 イグニッションモジュールを交換します。
去年交換したばかりだったのに、また交換です。 
7010908s.jpg

配線に余裕を持たせて、これで大丈夫です。 しばらくエンジンを掛けていてもエンストはしません。
7010909s.jpg

エンジンカバーをつけて、完成です。 
7010910s.jpg

アストロも納車して、0:00です。 お疲れ様でした。 

posted by ペプシマン at 01:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
灯油配送車の書類の件で、教えて下さい!
うちのお客さんも4ナンバーで行けると思いますが、必要な書類はどのような物が必要でしょうか?
今日車検場に聞いたら、消防署で書類を出してもらってから検査を受けてと言われましたがどうでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
お手数をお掛け致しますがよろしくお願いします。
Posted by ももちん at 2015年06月24日 19:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。