2007年04月22日

初回車検3台。

3月23日、金曜日。

朝まず一台、ホンダFITを預かります。
その車でもう一台、日産セレナを板金屋さんへ預かりに行きます。
セレナを運転してもらい、2台で湘南陸事へ向かいました。
どちらも今回がはじめての3年目の車検です。 
さすがに3月の後半の金曜日で車検場は混んでいます。
7032301s.jpg

湘南の車検場ではこれ位車が並べば混んでいる方です。 まずはセレナです。
7032302s.jpg

やっと検査コースの入り口まで来ました。
国産新車の初回車検なら楽勝です。
7032303s.jpg

そして、もう一台、続けて受験します。 お昼近くになって少し空いてきました。
おや、前の車は英国車だな。 何でトランクがガムテープで閉じてあるのかな。
7032304s.jpg

もちろん、2台とも検査は合格です。 お昼を食べながらすぐに帰ります。
午後、もう一台、昨日の夜預かった車の検査があります。

ダイハツタントで、これまた新車からの初回車検です。
3月は新車の売れる時期なので、新しい初回車検の車が私にも回ってくるのでしょうか。 年間200台車検に車を預かっても新車から初回の車検の車はあまり私には回ってきません。 一日に3台も初回車検など初めてです。
7032305s.jpg

今度は横浜の軽自動車検査協会へ向かいました。
ここがまたとても混んでいます。 敷地内に車が入りきれず表の道で入場制限をしています。 やっと敷地内に入れました。
7032306s.jpg

受付を済ませて、車を検査コースに並べます。
検査コースの入り口は遥か向こうです。 ゆっくり待つしかありません。
7032307s.jpg

とても時間は掛かりましたが、車は何も問題なく検査は軽く終了しました。 なんだかいつもと違う意味で疲れました。

さて、帰り道に近くの工場へ寄りました。 修理を頼まれていました。 ウインカーが点滅しないと言うアウディTTの修理です。
7032308s.jpg

車も何も見ないうちにウインカーリレーを注文しました。
多分間違いないでしょう。
さて、どこに付いているのかな、どんな形状の部品かな。
箱から取り出してびっくり。 こんな形状でした。
7032310s.jpg

ハザードスイッチの後ろにスイッチと一体になっているのでした。 確かにウインカーが作動するときこの辺でカチカチ言います。
さて、どうやって交換するのかな。
7032309s.jpg

スイッチ類の下側に付いているラジオを外して、下側からアプローチするとありました。 ASSYで後ろ側に抜けました。
7032311s.jpg

交換して、これで直ったでしょうか。 ばっちりです。 大抵こんなものでしょう。 部品代が7千幾らだったので違う原因だったら大変ですが直ってよかったです。

工場を出て、そのままタントを納車に世田谷に向かいました。
もう夜になってしまいました。 第三京浜の多摩川の橋の上で渋滞しています。 
このタントという車ははじめて乗りましたが、メーターやカーナビの取り付けが未来の車みたいでかっこ良いですね。 軽自動車も大したものです。
7032312s.jpg

車を納めて、自分の車で帰ってきました。
フィットの納車は今日できなかったので明日にしてもらいました。
今日も良く走りました。
お疲れさん。
posted by ペプシマン at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39658187

この記事へのトラックバック
×

