2007年04月22日

スカイライン車検、ポロ修理。

3月27日、火曜日。

今日の車検はスカイラインです。
R33というタイプのスカイラインで、2500ccの4ドアモデルです。
下回りを洗浄してから横浜の車検場へ向かいました。
途中のテスター屋さんで調整をして、ナンバー球の球切れを交換しました。
7032701s.jpg

横浜の車検場も3月末でかなり混んでいます。 車を置く場所もなかなか見つかりません。
この時期だけ場内整理のガードマンが大勢雇われて入っているのですが、車で毎日来ている人たちのほうが慣れています。 急に雇われたガードマンで、返って混乱しています。
7032702s.jpg

かなり並びましたが、何とか午前中に検査を終了しました。
7032703s.jpg

そして、近くの工場へ修理を頼まれ寄りました。
車はVWのポロです。
アイドリングが安定しません。 アクセルペダルを踏むと、ペダルがブルブルと震えます。 何か、オートクルーズのアクセルペダルがひとりでにスピードを調整しているような動きです。
7032704s.jpg

VWディーラーの後輩に電話で聞いてみると、スロットルボディが悪いのかもしれないと言います。
とりあえず、エンジンカバーを外し、スロットルを調べてみます。
7032705s.jpg

エンジンを掛けると、スロットルのバタフライがパタパタとモーターでひとりでに動きます。 アイドリングの制御が上手くできないようです。 しかし、どうしてこうなるのかが判りません。
見ていても電子制御はわからないので、無理を言って、ディラーさんの機械に繋いでもらうことにしました。

第三京浜を走って、後輩のいるVWディーラーさんへ向かいました。 アイドリング以外は至って好調です。
ディーラーさんの工場は車でいっぱいでした。後輩のサービスマンもとても忙しそうです。
7032706s.jpg

ポータブルの診断機を繋いで、調べてもらいました。
結果は、水温センサーのエラーとスロットルボディの不具合のようです。 やはり、診断機は偉大です。 こんなの部品交換でもしてみないと絶対に判りません。 助かりました。 おまけにコーヒーご馳走様でした。 
7032707s.jpg
また、新横浜まで帰ります。

スロットルボディの部品代は7万円です。 試しに替えてみるなんてできない金額です。 でも、お客さんに了解はもらえたようです。 部品が入ったらまた来ます。
車を返して、スカイラインに乗り換えて返ってきました。

スカイラインはその後、点検をして、伝票を作って、夜までに納車しました。

いよいよ年度末ですね。 車検場の一年で一番混む時期です。
しかし、私は今年度の車検は多分今日でお終いです。
あと3日間はもう行きません。
皆さんがんばってください。

私はガス検がんばります。



posted by ペプシマン at 23:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39694670

この記事へのトラックバック

ボディープラス効果
Excerpt: ボディープラス効果
Weblog: ボディープラス効果
Tracked: 2007-04-23 19:05
×

