2007年04月30日

プリメーラ、メーター修理。

4月4日、水曜日。

朝から車を預かりに行きます。
先日、車検を終わらせたプリメーラUKです。
今日は所沢ナンバーから湘南ナンバーへの住所変更の手続きです。
まず車を預かると、次に警察署へ車庫証明を取りに行きます。
車庫証明を受け取ると、ちょっと午前中の登録に間に合わなそうなので、寒川の工場へ寄りました。

先に頼まれていた修理を済ませてしまいましょう。
修理はタコメーターが動かないので、メーター交換です。 中古のメーターを買ってあります。
7040401s.jpg

中古のメーターはとてもきれいなメーターASSYなので、そのまま付け替えました。
タコメーターや時計などちゃんと作動するか確認します。
良く見ると、ABSのランプが点きっ放しです。 おかしいな。
古いメーターを良く見ると、ABSランプの位置は駐車ブレーキのランプになっています。 気が付いて駐車ブレーキを戻して見ると、ABSのランプが消えました。
7040402s.jpg

良く比較すると他にも違うところがあります。
これでは危険です。 タコメーターだけを交換できないでしょうか。 分解してみます。 タコメーターの形状もちょっと違うみたいですが、交換は出来そうです。
7040403s.jpg

うまく交換できました。 
久しぶりに来たこの工場では、社長は忙しそうです。 一緒にお昼を食べると、またすぐに作業を始めていました。
7040404s.jpg

さて、次は番号変更です。 湘南陸事へ行きました。
7040405s.jpg

登録は空いていたので、すぐに湘南ナンバーが付きました。
7040406s.jpg

帰り道に納車して、自分の車で帰って来ました。

帰ってくると、P30の排ガス対策です。
今日、工場で排ガステスターを借りてきました。
これでCO,HC濃度が測れます。
負荷を掛けているときは判りませんが、アイドリングや空吹かしなどは測定できます。
とりあえず、アイドリング時のガス濃度です。 CO値1.1%はちょっと大きいですね。
7040407s.jpg

キャブを分解して、ジェットを交換します。
7040408s.jpg

昨日バイク屋さんで買ったジェットのセットから良さそうなジェットを取り出し、交換して見ます。
7040409s.jpg

アイドルCO値が0.09%まで下がりました。 これで効果がありそうです。
7040410s.jpg

もう少し試して見れば、なんとなく傾向も判るでしょう。

よしよし。

posted by ペプシマン at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

