2008年01月20日

300TE車検準備、他。

11月2日、金曜日。

昨晩預かってきたベンツ300TE 4MATICの点検をします。
右側後輪の前側あたりからハイドロオイルが漏れていました。
7110201s.jpg

新しいオイルを少し足して、エンジンを掛けて漏れ箇所を探します。
すると、金属のパイプが錆びていて、そこからオイルが漏れているのが判りました。
写真ボケボケ。
7110202s.jpg

もう一つ、フロントドライブシャフトの内側のブーツが破けているのも以前から判っていました。 この部分も修理します。
7110203s.jpg

判りにくいですが、ブーツは2分割になっているようです。
7110204s.jpg

実は先に部品を買ってありました。
ブーツの部品はキットになっており、ブーツが2つとバンドが3つ、グリスやボルトなどがセットになっています。
驚いたのは値段が何と\35,000-!。 さすがメルセデス。
7110205s.jpg

破れているものは仕方がありません。 シャフトを外して交換します。
7110206s.jpg

これで完成。 ドライブシャフトは変なコイルスプリングの隙間を通っています。
7110207s.jpg

ベンツはここまで。

次の車を預かりに行きました。
クライスラーのPTクルーザーです。
7110208s.jpg
長距離走るそうで、点検をして、洗車してすぐに納車しました。

夜は近くの工場で出張修理です。
漁師さんのトラックは毎日海を走るので錆が酷いです。ブレーキがガタガタするそうです。
錆は予想以上にひどいです。 海水は恐るべしです。
フロントのブレーキディスクはでこぼこです。
7110209s.jpg
ディスクは取り外して研磨してもらいます。
4WDなのでフリーホイールハブを分解してディスクを外します。

後ろのドラムブレーキはもっと酷いです。 どうやってもドラムが外せなかったので、中古のリヤアクスルASSYを買って、ASSYごと交換します。
7110210s.jpg

3人がかりでリーフスプリングからリヤアクスルASSYを外して中古のアクスルホーシングと交換しました。
7110211s.jpg

リヤアクスルを交換している間に一枚目のフロントブレーキディスクが研磨から上がってきました。
7110212s.jpg

薄さももう限界です。 次は交換するしかありません。 もう一枚もお願いします。 
ブレーキ屋さんも残業して付き合ってくれました。
7110213s.jpg

私に付き合っていると寝る暇なくなっちゃいますよ。など言っていましたが、23:00くらいにはすべて終了しました。
皆さんお疲れさまでした。


posted by ペプシマン at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。