2008年01月30日

仔犬の誕生日。

11月19日、月曜日。

今日は仔犬の誕生日です。
昨年の11月19日の夜に仔犬が我が家で生まれました。
詳細は右側の2006年11月のところをクリックして見てみてください。
その後3ヶ月間、我が家は犬5匹の犬楽園でした。
今、我が家にいるのは親犬の「マリン」と4番目に生まれた「クリーミー」の2匹です。
「クリーミー」の誕生日は正確には11月20日ですが、一応1歳の記念写真を撮っておきました。
7111900as.jpg

7111900bs.jpg

7111900cs.jpg

7111900ds.jpg
もう大きさは親犬と同じ大きさです。

さて、仕事をしようと思って、道具を探していたのですが、どうしても見つかりません。
仕方が無いので、横浜まで買いに来てしまいました。
お店のおじさんとは仲良しです。 少し世間話をして道具を買うと、今日はすぐに帰ってきました。
7111901s.jpg

先日からやりかけだったトヨタのAE86トレノのエンジン修理の続きです。
先日はシリンダーヘッドを外した所まででした。
7111902s.jpg

今日は最初にオイルパンからエンジンオイルを抜きました。
すると、白濁したオイルと共に緑色のクーラントがたくさん出てきました。 大丈夫でしょうか。
何と芸術的な瞬間写真。 ピンボケですが。
7111903s.jpg

4番のシリンダーの内壁をピストンを抜かずに研磨して段差をなくそうと思います。
エンジンオイルを掛けてシリンダーホーニングします。 先程買ってきたホーニングの砥石は少し長いので切って加工してしまいました。
7111904s.jpg

7111905s.jpg

7111906s.jpg

最初のうちはこんな感じです。
7111907s.jpg

約3時間磨き続けました。 こんな感じです。
7111908s.jpg
ほとんど指でも段差を感じなくなったのでここまでにしました。
もし、組み上げて走ってから不具合があれば、そのときはエンジンを下ろしてピストンを抜いて、加工屋さんに持っていかなければならないかもしれません。 
もうこのままではこれ以上は磨けません。 疲れました。

オイルストーンでシリンダー上面の段差も取ります。
7111909s.jpg

新品の純正ノーマルヘッドガスケットを乗せて見ました。
気持ちよいですね。 早くシリンダーヘッドも乗せたいです。
7111910s.jpg

しかしここで今日も時間切れです。
明日の車検の車を預かりに行く時間です。
横浜横須賀道路で衣笠まで行きました。
7111911s.jpg

今日はそのまま帰って寝ました。
明日も頑張りましょう。



posted by ペプシマン at 20:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもお世話になり、ありがとうございます。
こちらは初めて拝見しましたが、多種多様な仕事をされていてビックリしました。
私は車にはとても疎いので、ご迷惑をかけるかもしれませんがこれからもよろしくお願いします。
ワンちゃんが相変わらず元気そうでなによりでした。
Posted by 双月 at 2008年01月31日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81491252

この記事へのトラックバック
×

