2008年02月03日

オデッセイ車検、ブレーキローター研磨。

11月26日、月曜日。

朝、ちょっと時間があったので、車を洗いました。
だんだん寒くなってくると洗車は辛くなりますね。
7112601s.jpg

さて、仕事です。
今日の車検はホンダオデッセイです。
湘南の車検場へ車を持ち込みました。
7112602s.jpg

検査は無事に終了して、帰り道に他の車を見に行きました。
朝、出かけようとしたらエンジンが掛からなかったそうです。
スズキのワゴンRです。
7112603s.jpg

やってみると、エンジンは掛かりました。
何回かに一度、スターターモーターが回りません。
接点かとも思ったのですが、どうやらスターターモーター本体が悪いようです。 早速部品を手配しておきましょう。

さて、帰ってきてからオデッセイの整備です。
この車は、どうもブレーキの調子がよくありません。
ある程度スピードを出して、減速のために軽くブレーキに力を入れると、ペダルにプルプルと踏み返しが来ます。
この場合、大抵ブレーキローターの不具合です。
今回も、フロント側のブレーキローターを外して研磨することにしました。
7112604s.jpg

いつもお世話になっているブレーキ屋さんで研磨してもらいます。
研削用の旋盤にセットした所です。
取り付け面を軸に垂直に合わせて、パッドの当たり面の凸凹を測定します。 回転させてダイヤルゲージで測っています。
7112605s.jpg

やはり、研磨が必要です。
裏表面とも研削してもらいます。
外周からバイトを当てて、削っていきます。
7112606s.jpg

送り速度を下げて仕上げです。
7112607s.jpg

フロント2枚、研磨終了です。
7112608s.jpg

取り付けて試走してみると、ばっちりです。
不快なペダルのプルプル感はすっかりなくなりました。

その他、整備を終らせて夜までに納車しました。


posted by ペプシマン at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

