2006年04月24日

スナップオンツールの土城さん

工具といえばSNAP−ON。 土城さんは毎週金曜日にスナップオンバンで来てくれます。
snapon01.jpg

毎週電話をもらえるのですが、私がいないので、あまり会えません。
今日は久しぶりに会えました。
壊れた道具は無料で新品と交換してくれます。 すばらしいシステムです。
今日も買い物してしまいました。
メガネレンチ1本と6角レンチのコマひとつと、22mmのボックスレンチのコマひとつです。 パンフレット2冊もらいました。
snapon02.jpg

3点で16,000円でした。 クレームでスピンナーハンドルを新品に替えてもらいました。
スナップオンの工具はそれほど良いのか? 判りません。 本当に、「やはり違うな」と思う瞬間は時々あります。 
先輩から聞いた話です。 アメリカ人は不器用だから、工具が良くなったんだ。と。 なるほど、もっともな話です。 説得力があります。

さすらい者の私は工具箱に入るだけ工具を詰めて、出張作業をします。 工具は増えたり減ったりします。 時々無くなっているものが無いか全部出して確認します。 今日は久しぶりに新入りが入るので、並べてみました。(上の段だけ)
snapon03.jpg

やはり、8mmのコンビレンチが1本無くなっていました。
posted by ペプシマン at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お世話になっている人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

潟宴アソシエーツ 池内良牟社長

RAMsan.JPG
ラムさんはとても楽しい人です。 誰とでも5分話すと10年前からの友達のように話してくれます。
世界のボートショーを廻って、いろいろな船を日本に紹介してきました。
とても友達が多い人です。 昨年のボートショーでは、ヤマハ発動機の社長を紹介してくれました。
オーストラリアに連れて行ってもらった時は、ジェットスキーの発案者の人の家に泊めてもらったり、フロリダに行った時は、ボートメーカーの社長のジェット機に乗せてもらったりしました。
車もとても好きで、たて目の280SLに乗っているかと思ったら、6600ccの巨大なシボレーカプリスのコンバーチブルで船を牽引していたりします。 
うちの家族もいつもお世話になっています。 犬もかわいがってもらっています。
とても尊敬する先輩です。 
posted by ペプシマン at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お世話になっている人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

ガレージグレート松山さん

松山さんはグレートな人だ。夜10:00過ぎに彼のガレージに行けばいつも会える。グレートなのは体格だけではない。 夜も昼もすごく働く。 好きなものには惜しみなくお金もつぎ込む。
なかなかよい写真が取れなかった。 ごめんなさい。
great00.JPG

彼はドラッグレースが好きだ。
彼のガレージのドラッグマシンは本物だ。 極太のドラッグスリックや、ウイリーバーや、パラシュートもついている。
great3.JPG

great4.JPG

ガレージには物があふれている。中にはすごいものも混ざっている。普通の人にはなかなか価値はわからない。わからないものがあふれている。
great5.JPG

そしてハコスカが大好きだ。L型エンジンが大好きだ。
great6.JPG
とってもグレートだ。
posted by ペプシマン at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | お世話になっている人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

古平さんに会いました

古平さんに会ったのは1年ぶりくらいです。その間に何度も雑誌で写真は拝見しています。
古平さんはここ何年かは、日産や合併前のプリンス自動車の往年レースカーのレストアの仕事をしています。昨年はR380,R381,R382などと言うレースカーのレストア記事を何度も雑誌で見ました。とても有名な人です。
お酒とスポーツ(草野球の審判員)と猫が好きで、お料理が上手です。何度もご馳走になりました。
ここの猫はみんな古平さんをお父さんだと思っています。
kod01.JPG
kod02.JPG
posted by ペプシマン at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お世話になっている人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

米崎レーシングさん

米崎君は今日は風引きでエンジンブローしていた。2日間寝込んでいたそうだ。
yone01.jpg

彼は、多い日は一日に一人で5−6台は車検場に車を持ってくる。とってもやり手だ。
しかし、今日はぜんぜんだめだ。ジュースじゃんけんをしても負けてしまった。ご馳走様。

彼の仕事場を借りてオイル交換をさせてもらった。
Pasco型事務所がストーブを点けるととても暖かい。
yone02.JPG

トイレ型倉庫がちょっと使いにくいが見晴らしはとてもよい。
yone03.JPG

お大事に。

posted by ペプシマン at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お世話になっている人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルファジャパンの岩本さん

iwa01.JPG
岩本さんは、とっても頼りになる兄貴だ。今日も3台車を持って陸事に来ていた。
早速お世話になってしまいました。ありがとうございます。どうも、整備振興会は苦手で。

今日はとっても粋な車を持ってきていた。
ミラのウォークスルーバンだが、前半分はミラターボになっている。2台を合体したらしい。
iwa02.JPG

1(3)人乗りという変わった乗車定員で構造変更をしていた。
iwa03.JPG

しかし、斜め出しの砲弾マフラーと言い、レカロシートと言い、とても孫がいるとは思えないセンスだ。
iwa04.JPG
すばらしい。
posted by ペプシマン at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お世話になっている人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ブレーキ屋さんです。

三谷ブレーキ工業(有)というブレーキ屋さんの三谷久三さんです。
ウクレレ、サーフィン、ダルメシアン(愛犬)、toto、水彩画ととっても多才で楽しい人です。
mitani1.JPG

ブレーキ屋さんはライニングを張り替えたり、
mitani2.JPG

ブレーキドラムや、ディスクローターを研磨したり
mitani3.JPG

ブレーキパッドを買いに行ったりするお店です。
純正部品や中古の部品を探してもらうこともあります。
とてもお世話になっています。
頼りになるお店です。

以前こんな車のライニングを張り替えてもらったことがありました。

mitani5.JPG
mitani6.JPG
mitani7.JPG
mitani4.JPG

雑誌の表紙にもなりました。
俳優のK.Tさんの車でOSCAといいます。

すごくお世話になっています。
posted by ペプシマン at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お世話になっている人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

磯部社長と奥さんです。

お世話になっている鈑金工場の社長と奥さんです。いつも無理を言っても社長の一言で何とかやってもらえます。とても頼りになる社長です。プロスポーツマンだっただけに80歳にだいぶ近いのにとても元気です。いつまでも現役でがんばってください。 
ここは会社の事務所です。工場はまた別のとき紹介します。

isobe.JPG
posted by ペプシマン at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お世話になっている人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族です

やっぱり一番お世話になっているのは家族です。
無断外食、無断外泊を繰り返す風来坊の私を、いつも普通に迎えてくれる妻と娘たちと犬です。
娘は今、小学3年生と1年生で、妻は?!(私と同じ歳)、犬は2歳半です。
PICT0106.JPG
posted by ペプシマン at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お世話になっている人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

