2008年03月05日

マーク2車検、軽トラバラシ。

12月17日、月曜日。

今日の車検はトヨタのマーク2です。
ナンバー球が切れて真っ黒くなっていました。
7121701s.jpg

湘南の車検場です。 今日は空いています。
7121702s.jpg

新規検査コースにいた改造車です。 選挙の宣伝カーでしょうか。
ガラス張りのショーケースみたいな箱が付いています。
7121703s.jpg

午前中に検査を終らせて、帰り道に寒川の工場へ寄りました。

先日の軽トラから部品剥ぎ取りの続きの作業です。
今日はエンジンとサスペンション、ステアリング関係の部品を外しました。
7121706s.jpg

ついにフレームだけ残りました。
7121707s.jpg

そして、ボディの錆取り、レストアもほぼ終了です。
手作りの治具で裏も表も作業できます。 さすが。
7121704s.jpg

7121705s.jpg

さて、帰って、マーク2の納車に行きましょう。
夜は資料を集めて事前申請の準備です。



posted by ペプシマン at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2CV,ベンツ、読書。

12月15日、土曜日。

朝一番で部品屋さんに2CVのリヤショックアブソーバーが届いていました。
7121501s.jpg

何と、シトロエンの純正部品です。 すばらしい。
7121502s.jpg

早速取り付けました。 横向きに取り付けるのですが、整備書によると、上と下を区別する為に印のあるほう側を上に付けるようです。
7121503s.jpg

2CVはすぐにお客さんが取りに来て、乗って帰りました。

午後はベンツです。
W220のS500です。
ラジエターホースを交換しました。
7121504s.jpg

エアコンガスもチャージしました。
7121505s.jpg

コンピューターを接続して、エラーチェックします。
7121506s.jpg

特に深刻なエラーはないようでした。
7121507s.jpg

夜は借りた本を斜め読みしました。
超優良企業の暗い話です。 
粗末な社員寮や社宅の話から始まり、会社内のうつ病者や自殺者の話、部下いじめや下請け会社社員へのパワーハラスメントなど、とても怖い本でした。
会社員の皆様、お疲れ様。
7121508s.jpg

posted by ペプシマン at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

車検証紛失、再交付。

12月14日、金曜日。

今日の車検は日産のローレルです。
横浜のお客さんのお宅へ朝のうちに預かりに行きました。

書類を確認して車を預かろうとしたら、車検証がありません。
お留守番の奥さんは判らないといいます。
中国へ出張中のご主人に電話で聞いてもらったのですが、車の中に入っているはずだとの事です。
いくら探してもありません。
仕方がありません。 車検証再交付を受けてからその車検証で継続検査を受けることにします。
ハンコを預かって、車で横浜陸事へ向います。
7121401s.jpg

まずは書類を作って、車検証再交付の手続きです。
登録課の窓口で呼ばれるまで待ちます。
7121402s.jpg

やっと呼ばれました。
車検証の備考欄には再交付と書かれます。
7121403s.jpg

次に継続検査の受付です。
受付を済ませると、検査コースへ車を並べます。
7121404s.jpg

検査合格後、新しい車検証を受け取りました。
もう、再交付とは書かれていません。
最後に行った内容が書かれるので「継続検査」と書いてあります。
他には有効期間の満了する日が継続されたのと、走行距離が2年前から1900キロしか増えていないことがわかります。
7121405s.jpg

いろいろ手間取ったので時間が掛かってしまいました。
しかし、走行距離が少なかったので整備箇所も少なく、夕方には納車できました。

帰ってきてからはシトロエンの整備があります。
7121406s.jpg

お客さんが明日車を取りに来るのですが、頼んだ部品がまだ届きません。
リヤのショックアブソーバーの交換です。 
部品屋さんに確認すると明朝には部品が届くそうです。
取り付けだけすれば良いように夜のうちに古いショックアブソーバーを外しておきましょう。
もしネジが回らなかったりしたら大変です。
7121407s.jpg

心配は要りませんでした。 ショックアブソーバーはすぐに外れました。
取りつけもすぐに出来そうです。
7121408s.jpg

あとは部品が来てからです。
posted by ペプシマン at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PTクルーザー、ディスカバリー、オデッセイ。

12月13日、木曜日。

今日の車検はクライスラーのPTクルーザーです。
点検をして、エンジンオイル、フィルターなど交換します。
7121301s.jpg

湘南の車検場で検査を受けました。
7121302s.jpg

午後は横浜の工場です。
ランドローバーディスカバリーのブレーキ点検です。
7121304s.jpg

4輪ブレーキオイルの交換、エアー抜きをしました。
7121303s.jpg

その後、タイヤ屋さんから預かった車はホンダのオデッセイです。
7121305s.jpg

前後のサスペンション組み換えです。
部品は社外品の新品です。
これがフロント側。 車高調整式です。
7121306s.jpg

こちらはリヤ側です。 こちらも車高調整式です。
7121307s.jpg

ローダウンの出来上がりです。 
希望の高さはフェンダーとタイヤの隙間を指1本分と言われました。 
ご希望通りの高さになったでしょうか。
作業は2時間程度で終了して、納車に行きます。

朝預かったPTクルーザーも伝票を作って夜には納車しました。
今日も慌しい一日でした。
posted by ペプシマン at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

スカイライン車検、ダイムラー整備。

12月12日、水曜日。

今日の車検はスカイラインです。 R32というタイプのスカイラインです。 
7121201s.jpg

検査を受けに行く前にオイル交換をしてしまいましょう。
オイルとフィルターを交換しました。
7121202s.jpg

今日も湘南の車検場へ来ました。
7121203s.jpg

スカイラインは午前中に検査を終らせると午後には納車です。

夕方は横浜泉区の工場へ行きました。
今日はダイムラーの整備です。
7121204s.jpg

まず、ベルトの交換です。
ベルトは先日現品に書いてある番号を読み取って部品注文してありました。
7121205s.jpg

ベルト3本交換しました。
7121206s.jpg

もう一つ、ETCの取り付けです。
ダイムラーはメーターパネルが開いて、内部にヒューズボックスがあります。
電源の配線はこの中から探しました。
7121207s.jpg

今日はここまでです。
ETCは試せません。 初めて使うときはゆっくり目にゲートを通過してください。 製品に不具合があっても、試していませんから判りません。
よろしくお願いします。

posted by ペプシマン at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイシス車検、軽トラ分解。

12月11日、火曜日。

今日の車検はトヨタのアイシスという車です。
まず点検をします。
車検に適合しない青い色の車幅灯の電球は白い電球に交換します。
LEDの電球は点灯させないと色がわかりません。
7121101s.jpg

湘南の車検場へ持ち込みました。 多少ローダウンされていますが、車検には適合する高さ(低さ?)です。
7121102s.jpg

検査コースが混んでいます。
この位置から並んでいると検査の順番が来るまでに30分以上掛かりそうです。
7121103s.jpg

検査は順調に午前中に終了してお昼前には車検場を後にしました。

午後からは別の仕事です。
寒川の工場で軽トラの分解です。
すべての部品を車から取り外し、他の車に使います。
まだ荷台を外しただけです。
7121104s.jpg

キャビン内の部品をすべて外します。
シートやハンドルなどからインストパネルやメーター、エアコンやヒーターのユニットまですべて外します。
7121105s.jpg

キャビンが空になるとキャビンをフレームから外します。
ヒーターやエアコンやブレーキの配管を外し、ステアリングのシャフト、シフトやパーキングブレーキやメーターのケーブル類を外し、二人掛かりでキャビンを持ち上げました。
7121106s.jpg

フレームから次々と部品を外していきます。
ラジエターやヒーター、エアコン、ブレーキの配管類、燃料タンク、配線類もすべて外していきます。
7121108s.jpg

これらの部品はこの車に使います。
7121109s.jpg

夜になってしまいました。
車検を受けたアイシスを納車に行かなければいけません。
遅くなってしまいました。

22:00くらいにはアイシスを返しに行って、自分の車に乗り換えて家に帰りました。

posted by ペプシマン at 21:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

予備検準備。

12月10日、月曜日。

そろそろNEWチンクの予備検査の準備をしなければいけません。
並行輸入車の改善項目のうち、最近の車で一番問題になるのは異型ヘッドライトの配光です。
つまり、右側通行の国から来た車を左側通行の日本用に配光を替える作業です。
7121001s.jpg

英国など右側通行の国の仕様のヘッドライトが入手できれば付け替えれば済むのですが、この車はそうは行きません。 
バンパーを外してヘッドライトのユニットを取り外します。
7121002s.jpg

7121003s.jpg

これが今のすれ違い灯の配光です。 右側上がりの配光です。
7121004s.jpg

この軍手で覆っている当たりが「対向車に幻惑を与える」配光の部分です。
7121005s.jpg

ヘッドライトの電球に手作りの遮光板を取り付けて配光をコントロールします。
7121007s.jpg

こんな感じです。
7121008s.jpg

早速試してみましょう。
7121009s.jpg

右上がりの部分が上手くカットできました。
実はこうなるまでかなり何度も遮光板を作り直しました。
7121006s.jpg

バンパーを取りつけて組み上げました。
今日はここまでにしましょう。

夜は別の仕事です。
並行輸入のボートトレーラーの事前申請の書類作りです。
7121010s.jpg
慣性ブレーキの制動力の計算書など作り、これでよし。

もうお終い。 お疲れさん。

posted by ペプシマン at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベンツ納車。

12月7日、金曜日。

今日は、ベンツB170の登録、納車の日です。 赤色のきれいな車です。
7120701s.jpg

よーく見て気が付いたのですが、左ドアミラーの内蔵ウインカーレンズにヒビが入っています。
7120702s.jpg

新品を頼んであったので交換しました。 交換は簡単でした。
部品はLEDの球ごとでした。
しかし、ちょっとミラーを擦ってウインカーが割れてしまうのも考え物です。
7120703s.jpg

さて、出発です。
まずは車庫証明を取りに東京都町田警察です。
7120704s.jpg

そこから登録陸事までかなり遠いです。 まだ銀杏の紅葉がきれいです。
7120705s.jpg

ここは多摩の車検場です。
さすが日野自動車のお膝元です。 きれいなコンテッサがとまっていました。
7120706s.jpg

夕方までに登録も終わり、新しい多摩ナンバーが付きました。
7120707s.jpg

そして、町田のお客さんに車を納めに行きました。
赤い車が希望だったのでとても喜んでもらえました。

今まで乗っていた車を車検で預かると今日は家に帰ります。
今日もよく走りました。

posted by ペプシマン at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

プジョー206車検。重量測定。

12月6日、木曜日。

今日預かった車はプジョー206です。
7120601s.jpg

数ヶ月前に整備した車ですが、もう一度点検します。
エアコンのフィルターが詰まっていないか調べます。
7120602s.jpg

そして、湘南の車検場へ行きました。
7120603s.jpg

検査は順調に終了しました。

そのあとで、輸入新規の検査について検査官にいろいろ質問してきました。
今月検査を受ける予定の車に付いてです。
排ガス試験を受ける新規検査の新車は、今年の9月30日製造の前後で受ける試験モードが変わっています。
手元にある書類だけで製作年月日の根拠になるか判断してもらいます。
それによって、試験の予約内容が変わります。 金額も違います。

試験モードが確定したので、排ガス試験場の予約をします。
7120604s.jpg
しかし、排ガス試験場はとても混んでいて、試験日は12月の25,26日が年内ぎりぎりやっと取れました。

プジョーは夜までに返しに行きました。
7120605s.jpg

夜は別の作業があります。
車の重量測定です。
借りてきた重量計は車の重さを測る優れものです。
7120607s.jpg

まずはFIATです。
7120606s.jpg

車をジャッキアップして、タイヤの下に測定器を挟みます。
7120609s.jpg

四輪乗せて接続して測定します。
7120608s.jpg

結果はこの通り。 4輪それぞれの重量とトータル重量が計算され表示されます。 1021kgです。
7120610s.jpg

もう一台、スリーホイラーも測定します。
7120611s.jpg

これは軽いです。 458kgです。
7120612s.jpg

燃料の残量などを加味して、空車重量を計算します。
これも排ガス試験を受ける前に必要な数値です。









posted by ペプシマン at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PTクルーザー、インプレッサ。

12月5日、水曜日。

今朝預かった車はクライスラーのPTクルーザーです。
7120501s.jpg

点検をしてから車検場へ向います。
今日はすばらしい天気です。
7120502s.jpg

湘南の車検場へ来ました。
車は何も問題なく、午前中に終了しました。
7120503s.jpg

帰り道に、辻堂で入れ替えてもう一台、午後の車検です。
午後の車はスバルインプレッサです。
7120504s.jpg

リヤウイングは車の最外側から165mm引っ込んでいることが決まりです。
車検証の全幅から330mm引いて、ウイングの幅と比較して、適正か調べます。 ちなみにこのウイングはスバル純正だそうです。
7120505s.jpg

太いマフラーは音量測定の対象です。なんとなく静かそうだったのでインナーサイレンサーなど入れずに来てしまいました。 
7120506s.jpg

検査での測定結果は94dBです。 
7120507s.jpg

車が新しいので騒音の規制値が102dBではありません。96dBです。
7120508s.jpg
危ない所でした。

無事に終了しました。
辻堂で車を入れ替えて、PTクルーザーで帰りました。

帰ってから、PTクルーザーのキーレスリモコンの不具合を調べました。 
ディーラーさんに電話で問い合わせると、電池を換えても直らないときは車を診断機に掛けないと直らないそうです。
今日は定休日なので無理ですが、他の日でも予約をしないと診られないそうです。
今日はとりあえずお客さんにそう伝えて、車を納めました。
車の修理もだんだん難しくなりますね。
posted by ペプシマン at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。