2008年01月27日

320CLKバックモニターほか。

11月13日、火曜日。

今日の仕事は、昨晩預かった車です。
ベンツの320CLKコンバーチブルです。
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コンバーチブルなので、屋根をあければ後方視界はばっちりなのですが、幌が掛かったときは窓が小さいのであまりよく見えません。
オーナーさんのご希望で、バックモニターのカメラを取り付けます。
部品は先に買ってあります。
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まずは取り付け位置を決めます。
ナンバー灯の横から配線を通して、この辺で良いでしょうか。
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これで良さそうです。 微調整は画面が出てからにしましょう。
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トランクリッドの内張りの中を配線を通して、車体側までこのゴムチューブの中を通さなければいけません。
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針金を使って、ここまで通しました。
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電動の幌を動かして、トランクルームから車室内へと配線を引いて来ます。 リヤシートは取り外して作業します。
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助手席のカーペットなどを外して、カーナビまでもう少しです。
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やっとここまで来ました。 モニターはカーナビの画面なのでこれで接続終了です。
電源を入れて、バックギヤに入れれば写る筈です。
が、写りません。 原因をよく調べると、カーナビ取り付けの時に、バックランプの配線を繋げていなかったようです。
仕方ないので、もう一度、バックランプの配線を探して、もう一本、紫色の配線を車の後ろまで通しました。
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今度は無事に写りました。
調整をして、トリム部品を元に戻すと、バックカメラは完成です。

もう一つ頼まれています。
携帯電話のハンズフリーキットの取りつけです。
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シガーライタープラグは使わずに、配線はACCの線から分けて繋げるように頼まれました。
また、プラグを使わないと電源スイッチが無いので、どこかにつけて欲しいとのことです。
車側にスイッチを増やすのは嫌だったので、ハンズフリーのスピーカー部分に穴を開けて小さなトグルスイッチを仕組みました。
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あとは取りつけです。
スピーカーはサンバイザーに付けて、マイクもピラーに付けました。
その他の配線はすべて隠して、携帯電話機に繋げるカプラーだけを出しておきました。
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後日談ですが、このスピーカー位置とマイク位置が近かったので、ハウリングが発生してしまいました。 すみません。

最後にリモコンの電池を交換して終了です。
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朝から始めたのに、夜まで掛かってしまいました。
伝票を作って納車です。

東京の大田区のお宅まで返しに行くと23:00過ぎでした。
昨日置かせてもらったレンジローバーに乗り換えて帰ってきました。
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2008年01月25日

夜の納車は楽しい息抜きです。

11月12日、月曜日。

朝預かった大工さんのカローラワゴンは、まずタイヤ屋さんでフロントタイヤを新品に交換します。
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フロントのブレーキパッドは使い切っています。
磨耗材がすべて無くなって、ベースの鉄板をローターに擦っていました。
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パッドも交換して、午後には納車しました。

夕方からプジョーの新車207にETC車載器を取り付けました。
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驚いたのはこの集中モニターの下の人型の警告ランプです。
前2席と後ろ3席が独立してシートベルトを装着しているかモニターできます。 助手席だけベルト装着すると緑色になりました。
間も無く後席に乗車した人もベルト装着が義務化されるでしょう。
ベルト警告ランプも運転席側は既に義務化されていますが、だんだん全席義務化されるかもしれません。 
けど、もしバスなどにもモニターを義務化したら大変ですね。表示だけでも場所をとります。
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さて、夜は楽しいドライブです。 納車、引き取りです。
まずはベンツの300TE4MATICで渋谷を抜けて赤坂に向います。
これは渋谷駅前付近です。 夜でも渋滞していますね。
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赤坂でレンジローバーに乗り換えると、今度は蒲田に向います。
これは天現寺付近でしょうか。 南麻布と書いてありました。
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そして、蒲田でベンツを預かりました。 320CLKカブリオレです。
屋根をあけて走ろうかと思いましたが、ちょっと寒いのでやめました。
多摩川沿いの道です。
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第三京浜を走って、横浜関内まで来ました。
友達のお店です。 お好み焼き屋さんですが、今日は定休日です。
何か用事があってここへ来たのですが、何の用事だったかは思い出せません。
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さらにもう一つ仲間のガレージに寄り道をしました。
私もやりかけているトヨタの4AG型のエンジンをオーバーホールしていたのでちょっと見せてもらいました。
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家に帰ってきたのは4:00AM過ぎだったようですね。
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お疲れ様。 でも夜走るのは楽しいですね。





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マフラー修理。

11月10日、土曜日。

長く預かっている2CVですが、どうも最近エンジンを掛けると、音が大きくなってきた気がします。
排気ガスも室内に入ってくるようで臭いです。
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時間のあるうちによく調べてみましょう。
と思って下回りを覗き込むとすぐにわかりました。
エキゾーストチューブが折れています。 これではうるさいし、臭い筈です。
早速取り外してみました。
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見事に折れています。 この車はフロントの車高が低くて、サスペンションが柔らかいので、よく地面にここを擦り付けるのです。
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板金屋さんに溶接機を借りて溶接してつなぎました。
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裏面には厚めの帯鉄を貼り付けました。
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耐熱塗料のシルバーで塗装して、完成です。
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また車に付けて出来上がり。 静かになりました。

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2008年01月24日

チェロキー他。

11月9日、金曜日。

朝は、板金修理の見積もりを一つ済ませてから、チェロキーを見に行きました。
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排気温度警告のブザーが鳴るそうです。
預かって乗ってみましたが、再現しませんでした。
しかし、エンジン不調は無いようなので、おそらく警告回路の不具合でしょう。 多分、温度センサーが壊れています。
直6エンジンは快調でした。
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午後から別の工場へ車を見に行きました。
輸入新規車検の相談です。
日本に輸入されて約10年間、まだ一度も車検を受けていません。
始めて見るスリーホイラーです。
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1時間ほどお邪魔して、また別の工場へ行きました。
ランドローバーディスカバリーのドアロックの交換です。
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ロックノブの節度感が無くて、リモコンでロックを解除してもノブが上がりきらないので、鍵が開きません。 キーレスのリモコンが使い物になりません。
ロック単体をよく調べると、小さなばねが折れてしまっていたので、中古のロック部分を買っておいて貰いました。
今日は交換に来ました。
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部品はあまり大きくはありませんが、窓ガラスのスライドのレールの近くで外すのには苦労しました。 窓を下に落ちてこないようにする道具が便利でした。
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今日はこれでお終い。 帰りましょう。
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2008年01月21日

パサート、タイミングベルト他、交換。

11月8日、木曜日。

今日預かってきた車はフォルクスワーゲンパサートワゴンです。
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今回はタイミングベルト他エンジン周りのリフレッシュとETC車載器取りつけを頼まれました。
エンジンは縦置きの直4気筒20Vでターボ付きです。
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早速、作業開始です。 ベルトを外して、FANを緩めます。
FANが空回りしないようにピンを差し込んで後ろからボルトを緩めます。
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FANの付いていたブラケットの下にウォーターポンプがあり、冷却水を抜いて、順番に外していきます。
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そのまま続いて、クランクプーリーやタイミングベルトのカバーも外して行きます。
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ベルトを外しました。 新品と合っているか比較します。  OKです。        
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テンショナーダンパーとベアリングを交換します。 セットで交換しないと形状が変わっているようでした。
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新品のテンショナーとベルトを取り付けました。
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ウォーターポンプも新品に交換します。
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まず、ウォーターポンプを取り付けます。 しかし、ここでボルトは入れません。
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その上にFANとオルタネーターのブラケットが被さるように乗っかって、長いボルトでウォーターポンプごと締め付けます。
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オルタネーターやFANも取り付けて元通りに戻します。
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冷却水を入れます。 VW純正のピンク色です。
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ゴルフなどもそうですが、この車もバキュームのホース類がボロボロになって、割れ目から空気を吸ってしまいます。
この車も、ゴムホースを何箇所か新しいものに交換しておきます。
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長さを測って、新品のゴムホースに交換します。 これは日産純正のバキューム用のゴムホースです。
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新品になりました。 バンドは再使用です。
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これで完成。 夜になりました。 
あとはETCの取り付けです。

すべて終らせてから、夜のうちに納車に行きました。
一日ですべて予定通りに終ってよかったです。



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NOx・PM法には気を付けましょう。

11月7日、水曜日。

朝一番に車を預かりに行きました。
ホンダのストリームです。
3年目の初回車検のきれいな車です。
湘南の車検場へ持ち込みました。
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もちろん何も問題は無く、すぐに終了して、車を入れ替えに帰ってきます。

午後の車は日産のアトラスです。
もう一度、湘南の車検場へ行きました。
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この車の車検はちょっと訳ありです。
車検証をよく見ると、有効期間の満了する日の欄には「平成19年12月26日」と書かれています。今日「11月7日」に継続検査を受けてしまうと、まだ1ヶ月前になっていないので、車検の有効期間が短くなってしまいます。
しかし、それを承知でわざと今日車検を受けに持ってきたのにはその下の備考欄に余計なことが書かれているからなのです。
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「この自動車は平成20年12月14日以降の有効期間満了日をこえて・・・」という一文です。
もし11月26日以降に検査を受けて車検満了日が来年「平成20年12月26日」までに継続されると、来年はもう車検が取れません。
今回が最後の車検になってしまうのです。 「12月13日」に受けに行ってもだめです。
わざと今回の車検を早めのに受けて、期間を短縮させれば、来年もう一度継続検査が受けられるのです。

そして、検査合格後に貰った新しい車検証です。
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有効期間の満了する日が「平成20年11月6日」となっており、来年もう一度だけ継続検査が受けられて、約一年間命拾い出来たことになります。
これは、来年の今頃気が付いてももう手遅れなのです。 一年前に早取りしておかなければいけないのです。 要注意です。

どちらにしてももうあまり長くは乗れませんが、目の前に迫るとやはり1年でも長く乗りたいのは当然です。 車はまだまだ元気なのですから。
「NOx・PM法」なんて、全くひどい制度ですね。

さて、帰りましょう。 今日はとてもよい天気です。
雲ひとつありません。海も空も青くてとてもきれいです。
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帰ってからトラックの修理が少しあります。 
庫内灯が点かないそうです。 スイッチの不具合では無いでしょうか。
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分解してみるとやはり接触不良でした。
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エンジンオイルを交換して納車します。
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先に車検に行ったホンダのストリームも整備します。
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エンジンオイル、フィルターなど交換して、夜になってから納車しました。
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遅くなって済みませんでした。

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300TE配管修理。

11月6日、火曜日。

今日は、昨日継続検査を受けたベンツ300TE 4MATICの修理です。
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錆びたパイプからハイドロリックオイルが漏れてしまいます。
このオイルはエンジンルームのオイルポンプで加圧され、後軸の車高の調整と、4MATIC(4WDシステム)の制御に使われています。
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かなり苦労して、錆びた長い配管を取り外しました。
ブレーキパイプより少し太い6mmのパイプです。
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頼んであった新品の配管はこんなに大きな段ボール箱で届きました。
「DAIMLER CHRYSLER」と書いてあります。
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しかし、中身はまっすぐな直管パイプです。

車の下にもぐって、ハンドベンダーで現車合わせで曲げて行きます。
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最後の部分は、フレアナットを通したあとでフレアリングツールでダブルフレアを作ります。
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そして、フレアナットを締めこんで出来上がり。
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反対側です。 ちょうど良い長さの所でパイプカッターで切ります。
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そして、同じ様にナットを通してから先端にフレアを作ります。
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こちら側もナットを締めこんで、これで完成です。
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ちょっと首が痛くなりました。

オイルを少し入れてエンジンを掛けて漏れチェックをします。
漏れていないことを確認して、規定量までオイルを入れました。

これで完成です。
試乗を兼ねて、壊れて調子の悪い携帯電話を買いにお店に行きました。
11月前半から料金体系が変わると聞いていたので良く聞いたのですが、よくわかりませんでした。
新しい電話機に変えてもらって帰ってきました。
また最初から使い方を覚えないといけませんね。
取扱説明書は一段と厚くなっている上にたくさんあります。
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覚え切れるでしょうか。






posted by ペプシマン at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベンツ、FIT車検。

11月5日、月曜日。

朝一番に車検場へ行きました。
先週から預かっているベンツの300TEの継続検査です。
車検は午前中に順調に終了しました。
ハイドロオイルの配管は破けていますが、オイルも空なので問題ありません。
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お昼までに別の車を預かりに行って、午後からは横浜の車検場へ向いました。
今度の車はホンダフィットです。

まず最初に横浜の軽自動車検査協会へ寄りました。
山梨ナンバーを返納して、横浜ナンバーへ名義変更です。
軽自動車は封印が無いのでナンバープレート前後2枚だけ外して持ってきて番号変更も出来ます。
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軽自動車検査協会はとても空いていてスムースに終了しました。
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あとはフィットの継続検査です。 この車は3年目の初回車検なのですが、フィットはちょっと普通の車と違って癖があります。
ライトの種類にもよりますが、他の車と違って、走行灯(HI BEAM)の焦点が集中しないので、すれ違い灯(LO BEAM)で検査を受けるのです。

テスター屋さんですれ違い灯で光軸を調整してもらいます。
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車検場に着きました。受付を済ませてから検査を受けます。
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検査コースの入り口で、すれ違い灯(ヘッドライト下向き)で光軸検査を受ける申告ボタンを押します。
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前の車も光軸検査で苦労しているようです。
「ライトを下向きにつける」と緑色の字で出ているので、すれ違い灯で検査を受けているようですが、その下に「左灯 X」が出ています。
ちょっとこちらの車も心配になりました。
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しかし、こちらの車は順調に終了しました。

その後、車を納車して、帰りました。
名義変更した車もナンバープレートを取り付けてから納車しました。




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AE86シリンダーヘッド取り外し。

11月3日、土曜日、文化の日です。

朝はベンツの修理です。
エンジンを掛けているとセンターコンソールの裏からスースーと息を吸うような音がします。
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パネルを外して調べると、エアコンの風量を調節する為のバキューム配管が外れていました。 多分、風量切り替えも上手くいっていなかったのでしょう。
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これで静かになりました。

続いて、先日のAE86の続きです。
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EXHマニホールドや細かい配管類を外して、ヘッドボルトを緩めて、シリンダーヘッドを外しました。
4番のシリンダーは錆が酷く、こちらから見て4番シリンダーの右上のヘッドガスケットが吹き抜けている様です。
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シリンダーヘッド、バルブは多少錆びていますが、大きなダメージは無さそうです。
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ヘッドガスケットを剥がしてみると、やはり4番シリンダー付近で吹き抜けているのが判りました。
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これは1番のシリンダーです。 クロスハッチといわれる研削跡のきれいなシリンダー面が見えます。
この研削跡が摩擦を減らし、油膜切れを防ぐ役目をします。
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これは4番シリンダーです。 表面が錆びてしまっています。
ピストンを一番下まで下げると、下のほうはきれいです。
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シリンダーヘッドは清掃して、バルブ周囲からの漏れが無いか調べてそのまま使うことにしました。
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暗くなってから、ゴルフのお客さんが来ました。
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ブレーキからひどい音がしています。 ブレーキパッドの磨耗材が完全に擦り切れ、ベース板をローターに擦り付けていました。
パッドはお客さんが持ってきたので、交換しました。
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その後、藤沢でETC車載器の出張取り付けが一台ありました。

夜になってしまったので、今日はこれでお終いにしました。




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2008年01月20日

300TE車検準備、他。

11月2日、金曜日。

昨晩預かってきたベンツ300TE 4MATICの点検をします。
右側後輪の前側あたりからハイドロオイルが漏れていました。
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新しいオイルを少し足して、エンジンを掛けて漏れ箇所を探します。
すると、金属のパイプが錆びていて、そこからオイルが漏れているのが判りました。
写真ボケボケ。
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もう一つ、フロントドライブシャフトの内側のブーツが破けているのも以前から判っていました。 この部分も修理します。
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判りにくいですが、ブーツは2分割になっているようです。
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実は先に部品を買ってありました。
ブーツの部品はキットになっており、ブーツが2つとバンドが3つ、グリスやボルトなどがセットになっています。
驚いたのは値段が何と\35,000-!。 さすがメルセデス。
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破れているものは仕方がありません。 シャフトを外して交換します。
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これで完成。 ドライブシャフトは変なコイルスプリングの隙間を通っています。
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ベンツはここまで。

次の車を預かりに行きました。
クライスラーのPTクルーザーです。
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長距離走るそうで、点検をして、洗車してすぐに納車しました。

夜は近くの工場で出張修理です。
漁師さんのトラックは毎日海を走るので錆が酷いです。ブレーキがガタガタするそうです。
錆は予想以上にひどいです。 海水は恐るべしです。
フロントのブレーキディスクはでこぼこです。
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ディスクは取り外して研磨してもらいます。
4WDなのでフリーホイールハブを分解してディスクを外します。

後ろのドラムブレーキはもっと酷いです。 どうやってもドラムが外せなかったので、中古のリヤアクスルASSYを買って、ASSYごと交換します。
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3人がかりでリーフスプリングからリヤアクスルASSYを外して中古のアクスルホーシングと交換しました。
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リヤアクスルを交換している間に一枚目のフロントブレーキディスクが研磨から上がってきました。
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薄さももう限界です。 次は交換するしかありません。 もう一枚もお願いします。 
ブレーキ屋さんも残業して付き合ってくれました。
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私に付き合っていると寝る暇なくなっちゃいますよ。など言っていましたが、23:00くらいにはすべて終了しました。
皆さんお疲れさまでした。


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